忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/06 03:48 】

お料理冒険家の犬です。

今日の冒険料理は「塩釜焼き」です。
ビールか発泡酒か?のTVCMでやっているのを見たことがあります。
これ、楽しそう!・・・みんなでやったら。
(一匹で食うものではなさそうだ・・・。)

まぁ、それはさておき鯛は準備できません。(笑)
だって金目鯛っていくら安い外房でも2000円はするんだよー。
養殖ものの真鯛でも1000円以上するんだよー。

ということで今日の生贄は小柄な白身魚「ビリムツ」です。
初めて見た魚です。(いつもは置いていない)



内臓を取って、おなかにネギを詰めます。
産卵後なんでしょうか?
膨らんでいたおなかの中は空っぽでした・・・。

そして、アルミホイルの上に大葉と昆布を置きます。
先に塩パテ(?)を置くのが普通らしいですが、
早く火を通す為に省略。その上に魚を置きます。



卵白と塩で塩パテ(←呼び方がわからない)を作り、
魚の上に被せ、造形します(笑)
ネギで目玉とうろこ、昆布で尻尾とひれを作ってみました。
魚っぽいけど、なんだかカワハギみたいだ・・・。



これをオーブンで焼くらしいのですが、そんなもの無いので、
アルミホイルごとフライパンの上に置き、ふたをして焼きます。
最初は強火で卵白が流れ出さないように焼き固め、
あとは弱火でゆっくり、がいいらしいです。

そして焼きあがったものを食卓に並べてみました。
うーん、違和感たっぷりです(笑)


今日は他にカボチャと豚肉の煮物と、
小鉢は煮干と鰹節の出涸らしに味付けして卵黄をまぜたもの。


そしてコレを割ります。

・・・というか、完全に固まっていないので、
箸でざくざくやったら塩は崩せました^^;;;

皿が小さいので、塩が思いっきり食卓に散乱。。。

味は、崩した塩が掛かってしまうので(当たり前だ)、
だいぶしょっぱいです・・・。塩の掛からなかった部分は上出来♪

ただ、これはおめでたい席などで、
みんなでワイワイ楽しみながら食べる料理ですね。
やっぱり一人で作って食べるのは寂しいです・・・(苦笑)
PR
CATEGORY[たべる]
CO[2]: TB[]top
【2006/12/08 22:32 】

今日は犬のオリジナル「洋風茶碗蒸し」です。
オリジナルといっても、どこかで誰かがやってるかもしれませんが(笑)、
ふと思いつきで作ってみました。


◆洋風茶碗蒸し
・生卵をかき混ぜて溶きます。
・お湯で溶いたコンソメスープを(冷ましてから)加えます。
・鶏肉とタマネギと、お好みの具を適当に入れます。
 今日は銀杏代わりに生の落花生を入れてみました。
・洋風なので茶碗ではなくマグカップに入れます。
 (まぁ、茶碗蒸しに使える器が他に無かったんだけど。)
・カップに何かで蓋をし、蒸し器があれば蒸し器で15~20分蒸します。
 (サイズの合う鍋とステンレスのザルでも代用可。)

ケチャップなどでアレンジしても美味しいかも。
具も色々と入れると楽しめそうです。鶏肉じゃなくてハムとか、
ベーコンでもいい味が出るかもしれません。
見た目にはグリーンピースとか入れても美味しそうに見えるかもです。
蒸しあがってから溶けるチーズを乗せても美味しいかもーー。

といった訳で今日の夕食。
今日はコーンスープで作ったいんちきカルボナーラと、
ハムとキャベツのサラダです~。
CATEGORY[たべる]
CO[0]: TB[]top
【2006/12/07 23:54 】

今日は肉をヨーグルトに漬けると柔らかくなるという情報、
それを鵜呑みにしてみました。
実際はスペアリブ(骨付き肉)でやるらしい、
もしくはマトンでもヨーグルトに漬ける場合があるらしいですが、
売ってなかったので、ちょっとだけ奮発して豚のヒレ肉です。

☆今日の晩飯

◆豚ヒレ肉のステーキのようなもの
◆マリネのようなものと粉噴き芋と自家製ハムのサラダ

ヒレ肉は100グラムくらいをジップロックに入れ、
大さじ3杯ほどのヨーグルト(無糖)を入れ、
みじん切りしたタマネギとおろしニンニクと塩を入れまして、
外側から手でもみほぐして味をなじませ、
1時間ほど冷蔵庫に入れてから水ですすいで油で焼きました。

せっかくなのでタマネギも捨てずに一緒に焼き(炒め?)ました。
ステーキソースなんてものは無いので、
肉が焼きあがったあとに残ったタマネギと油に、
ケチャップと、せっかくなのでヨーグルトを少し入れて、
軽く煮詰めてみましたところ、何故か美味い!
失敗したら塩コショウで食べようと思ったんだけど、
見事にステーキソースに生まれ変わりました。


お肉の柔らかさは、正直「??」です。よくわかりません(笑)
色々なサイトを見ると、1時間で充分というところから、
丸一日、数日漬けるなど、色々書いてあって、
どのくらいが一番いいのかはよくわかりません。
ですが、今回はソースがとっても美味しく出来たのでOKです♪(笑)

んで、生野菜+マヨネーズもいいかげん飽きるなぁと思い、
薄くスライスしたタマネギと適当に切ったキャベツとピーマン、
それに酢と塩コショウと少しの醤油で馴染ませて味付けしました。
浅漬けじゃないです、マリネなんです。(←言い張ってるだけ)
あとは粉噴き芋とゆで卵と、自家製ハムの出番です。

このハムが、自画自賛ですが大変美味しいでございます♪
いつもは燻した後に茹でて火を通すんだけど、
今回は燻す時間を長めにして、茹でずに冷やしました。
そしたら、まさに生ハムのようなぷりぷりの食感です♪
今度からはこの作り方に変えようかなー。
中にちゃんと火が通っているのかわからない、
ギャンブル性のようなものもありますが・・・

そういった訳で今日の食卓でした。
CATEGORY[たべる]
CO[2]: TB[]top
【2006/12/04 00:00 】

そろそろ冬です、というかもう冬ですね、12月だし。
ですが店頭には「秋鮭」として売っています。
秋に捕った鮭なんでしょうか?「秋鮭」という品種でしょうか??

それは別にどうでもいいのですが、
久しぶりにクマさんに会ったことだし(笑)、
今日の食材には「鮭」を使ってみました~。




☆今日の晩飯

・鮭の炊き込みご飯
・鮭つくね焼き(醤油タレ味)
・スモークチキンと野菜の炒め物

鮭の炊き込みご飯にイクラを乗せると、
宮城だったかの郷土料理「はらこめし」になるらしいのですが、
イクラなんていう高級食材は犬の食卓には並びません。。。

鮭つくね焼きは、タレも勘で作ってみました。
醤油とみりんとおろしにんにく、そして砂糖を入れ、
つくねは直火で軽くあぶって表面を固めてからタレにつけ、
網の上で弱火でじっくり焼きました。
タレはなかなか美味かったですが、つくね本体は
やっぱりお肉でやった方が美味しいんだろうなぁ、、、。

んで、久々にハムを燻しました。
今回は贈答用ではなく、犬用です(笑)
(今日は食べてないけどこれから活躍する予定。。。)
しかしハム一個だけの為にスモーク缶使うのも勿体無いので、
1時間ほど塩に漬けた鶏肉も一緒にスモーク。
燻すのにシナモンスティックと月桂樹の葉を使ったところ、
これ、桜のチップより味が出て美味しいッス。
ただ、野菜炒めじゃなくて、スライスしたタマネギあたりを使って
サッパリとサラダに仕上げた方がよかった気がします。
(キャベツとピーマンが余ってたんだよぅ)

さぁ、色んな料理に挑戦して写真を撮ってきましたが、
早くもレパートリーが出尽くされそうな犬でした。
CATEGORY[たべる]
CO[0]: TB[]top
【2006/12/03 20:54 】


今日の晩飯はサツマイモづくしです。
中くらいのサイズのを一本、全部使いました~。

・サツマイモと豆腐のサラダ
・サツマイモとピーマンの照り焼きのようなもの
・サツマイモとじゃがいものポタージュのようなもの

「サツマイモは醤油と酢をちょっと入れたタレで絡めると美味しい」、
という情報を料理好きの主婦からいただきまして、
「絡める」といっても何をどうすればいいの?と、
まず最初から全く解らないので、とりあえずごま油で炒めてから、
醤油とみりん(なぜ酢を使わない…)で味付けしてみました。

それがかなり美味しかったです。
ご飯に合います。甘いサツマイモが醤油に合うとは思いませんでした。
(マヨネーズが合うことは知っていたので、サラダは普通に美味かったです)

ポタージュもどきは、甘すぎるとご飯に合わないと思い、
同じくらいの量のじゃがいもを使い、ハーフ&ハーフ。
パルメザンチーズを入れて、牛乳で煮込みました。
見た目はいい感じですが、煮詰めすぎてドロドロです。
もはやスープではありません、ペーストです。。。

で、やっぱり甘すぎました。
クレイジーソルトで味を誤魔化して食べましたw
これは小麦粉加えて焼いたら面白い食べ物になるかもしれません。。

今日は肉も魚もありませんが、牛乳と豆腐があるので、
たんぱく質も摂取できてるでしょう、多分。。。

はぁ。
一本68円のサツマイモで満腹です・・・♪


でも、一番食べたかったのは「石焼芋」だったりする犬でした。
さすがに「石焼」は家庭では無理だよ・・・(´・ω・`)
CATEGORY[たべる]
CO[4]: TB[]top
【2006/11/30 22:19 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]