忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/26 07:13 】

今日は小屋に帰ってくるのは早かったけど
あれやこれやとやっていたら時間がいつのまにか・・・
ご飯を作り始めるのが遅くなってしまいました。
早めに出来るものをサッサと作ってしまおう。。。

そして、週末は名古屋に遠征!Jellyfish東海組忘年会♪なので、
冷蔵庫の中はなるべくカラにしておきたいところです。

一応今週は調整しておいたので生ものはだいぶ減っていますが、
冷蔵庫の中にあったもので早めに処理したいものは

・ヨーグルト
・豚肉
・タマゴ

・・・まぁ普通の家庭には普通に用意されているものたち。
ですが一匹分しか作らない犬には、一番小さいサイズの肉を買っても
一度では食べ切れません。(ハム作る時は別だけど)
野菜などもよく余ってしまいます。。。
ヨーグルトは無糖のものは500グラム入りでしか売ってません。
たまに使いたくなって、安いのを買ってくるのですが、
牛乳など乳製品に対しておなかの弱い犬はなかなか消費できません。。
材料はもっと無駄なく上手に使いたいところです。

今日は知恵を絞った結果、タマネギが大活躍でした~。

◆タマネギと豚肉とタマゴの炒め物
◆タマネギとヨーグルトとケチャップのスープ
◆タマネギとワカメの酢の物


・・・大活躍というか、タマネギばっかりです(笑)
全部作って(ご飯も鍋で炊いて)45分くらいでした。

スープはみじん切りにしたタマネギを油で炒め、
ヨーグルト:ケチャップを3:1くらいで煮込み、
チーズとおろしニンニクをちょっとだけ入れてみました。
ちょっと酸っぱかったですが、
もうちょっと煮込めばマイルドになるはずです、多分。
(牛乳でやった方が絶対に美味しいです)

タマネギについて色々調べてみたところ、
犬がタマネギを食べると「タマネギ中毒」に陥り、
最悪死に至るという事を知り、心中複雑な犬でした・・・。
PR
CATEGORY[たべる]
CO[0]: TB[]top
【2006/12/21 22:32 】

今日は料理というか調味料の紹介です。

なんか巷で「ニンニク醤油」というのが流行っているらしく、
それを教えてもらった犬はさっそく作ったです。

◆ニンニク醤油

・ニンニクを適当に切る
・煮沸消毒済みの密閉容器に入れる
・好きなだけ醤油を入れる
・密閉して一週間くらい冷蔵庫で眠らせる

・・・これで完成です。
大葉や生姜、みりんを入れても美味しいそうです。
そのままで餃子のタレになったり、大根おろしと合わせて、
和風ステーキソース、焼肉のタレにも、チャーハンの味付けにも使える、
マルチでオトナな味の調味料に早変わりです。(・・・早くない?w)

今日はこのニンニク醤油でチャーハンを作りました。
ただ作るだけではなく、作る前に豚肉をこの醤油に漬けること15分。
そしてタマネギなどを炒めた後に漬け汁ごと投入します。
他の味付けはコショウだけで十分。
ニンニク大好きな方なら、スライスしたニンニクを最初に炒めたり、
おろしニンニクを途中で加えても良いと思います。
まぁ、そこまでやると完全なニンニクチャーハンですが。。。(笑)


☆今日の晩飯

◆ニンニク醤油でチャーハン
◆タマネギとピーマンのシーザーサラダ風味
◆大根とゴボウのそぼろ煮


シーザーサラダ風味というのは、酢をベースに作ったマリネの漬け汁、
これにヨーグルトを足すとシーザードレッシングっぽくなります(笑)
ハーブソルトを入れると尚ソレっぽくなります(笑)
仕上げにパルメザンチーズを掛けたら完璧です、雰囲気は。。。


ただ、今日のは厚く切りすぎたタマネギが辛すぎました。失敗です(><)
CATEGORY[たべる]
CO[4]: TB[]top
【2006/12/18 21:24 】


今日の晩飯のおかずは「そい」です~。
黒い白身魚です。メバルの仲間のようです。
最近スーパーでよく見るし安いので気になっていたので、
とりあえず小さいやつ(一番安い)を買ってみました。

調理方法がさすがに解らんのでネットで調べたら、
冬の今の時期が旬らしく、脂が乗ってて刺身もいけるらしい。
あとは塩焼きか味噌汁、煮付けが主な調理法のようです。

☆今日の晩飯

◆そいの刺身と松皮造り
◆そいのあらの味噌汁
◆ゴボウと大根とカボチャのカレー煮


まずは刺身にしようと思って、鱗を落として腹に包丁を入れ、
内臓を取っ払おうと思ったところ・・・

・・・ていうか、このポッコリしたおなかは卵だろ?普通。
それを味噌汁に入れたら美味いんじゃね?と思ってたのに、

・・・出てきたのは消化中のちっちゃい鯵が丸ごと。。。

これ、いくらなんでもグロい(汗)

でもまぁ、そんな事はお構いなしに刺身が一丁。
脂は思ったほどでもなかったけど、ぷりぷりした食感と、
あっさりした鯛にも似た味で美味しかったです♪

剥いだ皮は熱湯を掛けて「松皮造り」というヤツに。
表面だけ白くなった霜降りのような感じにするらしいのですが、
なんかイメージとは違います。どう見ても普通の皮です。。
(四角い皿の右上に乗ってる黒いヤツ)

頭とか骨などは大根と一緒に煮込んで味噌汁にしました。
でもあんまり味出なかったなぁ。お湯の量が多すぎ??
味噌が多めになってしまいました。

あとはゴボウがあるのでカレー煮にしようと思ったところ、
大根とカボチャも余っているのでついでに煮込みましたw
犬の得意料理、カレーとの相性をチェック。

・ゴボウ→60点。歯ごたえが良いので具に使えそう
・カボチャ→80点。これは普通にアリな具材。
・大根→30点。んー、すまん君はカレーとは合わない。。。

カレーに茄子やブロッコリーは合います。
きゅうりやキャベツは合いません。
ピーマンやサツマイモは微妙。。
まぁこれでも色々研究したんですよ、、、。

それにしても、刺身を美味しそうに見せる盛り付けって難しいですね。
スーパーで売ってる刺身でも美味しそうに見えるし、
居酒屋さんでもちょっといいとこだと、もはや芸術品か?
と思うような盛り付けでお刺身が出てきてびっくりします。
まぁやはり単品ではなく、彩りが大事なんだろうけど、
切り方や並べ方も色々あるんだろうね・・・。
犬もそれなりに研究してるんですよ、、、。


しかしやはりこの台所で研究するには限界があると思う犬でした。
CATEGORY[たべる]
CO[6]: TB[]top
【2006/12/17 22:18 】

千葉に引っ越してきて4ヶ月。
やっと料理もまともに出来るようになりましたが・・・

・・・物置部屋の中ですっかり忘れ去られていた「圧力鍋」。

はい、ものの見事にこんな素晴らしい道具を忘れてました(笑)
買ったのは2年前くらいかなぁ。
ホームセンターで2980円でした、確か。

ふと思い出したので、使わないものを入れいてたダンボールの中から、
圧力鍋を無事に救出・・・。
そして洗ってから久しぶりに使ってみることに。

肌荒れのひどい犬ですが、ちょっと前に休憩時間に見たTVで、
「銀座のナンバーワン女将の若さの秘訣!究極の水炊き」というのをやっていて、
要するに鶏を長時間に込んで、たっぷりコラーゲン配合の鶏の水炊き、
コレを作って食べている女将さんは肌年齢が若い!というものでした。
(実年齢より10歳くらい若いんだか、なんだったか・・・。)
ちなみに伝説の鶏(?)とにかく貴重で高級な鶏を使うらしく、
お値段は一食5000円とな・・・。

まぁそれはどうでもいいんですが、肌に効くかもということで、
犬は鶏肉は気休めかもですが結構よく使います。
で、圧力鍋。TVでやっていた水炊きは、じっくり長時間煮込んでて、
冷えるとコラーゲンの成分が「煮凝り」みたいに固まるほど。
そこまで出来るかはわかりませんが、まずは圧力鍋でモモ肉と皮を30分ほど煮ました。
(圧力鍋で30分は、普通に2時間以上煮るくらいの威力があるはず)

一度圧力を抜いてから具材、今日はゴボウとにんじんと、
きのこ類も使うと栄養バランスがいいよーとのご意見をいただきまして、
シイタケ(国産)を入れてみました。
そして今度はまた圧力を掛けます。今度は5分ほど。

そしたら、ものすごい柔らかい!さすが圧力鍋・・・。
鶏肉は溶けそうな勢い、にんじんも箸で軽く切れます。
鶏の出汁が相当出ているので、味付けは塩のみ。
水炊きのつもりが普通の鶏スープになりました(笑)


そして今日の晩飯。
他は鶏ハムと醤油ニンニクとシイタケの炒め物、大根とワカメの味噌汁です。
味噌汁は昨日作ったおでんつゆのリサイクルです(笑)

このスープ、冷えたら固まるのかなぁ・・・。
せっかくなので、このスープもリサイクルします(笑)
CATEGORY[たべる]
CO[0]: TB[]top
【2006/12/14 23:00 】

今日はフライドチキンを作りました~。
といってもただのフライドチキンではなく、
庶民の憧れ「ケンタッキーフライドチキン」を目指しました。
そろそろクリスマスですからね、一匹でもソレっぽいモノを。

時々無性に食べたくなるあの味。なによりもあの衣。。
何がどうなっているのか?あれは普通に揚げただけではあんな衣には出来ません。

まず気になるポイントとしては、衣の厚み。
唐揚げのように粉を付けただけではあんなに厚くならないし、
かといって溶き卵を使うとてんぷらみたいになっちゃうし、
実物は見た目はパン粉も使っていないみたいです。

そして衣そのものの味。
とにかく粉に味が付いているんだろうということは想像できるので、
小麦粉にハーブソルトを入れます。ついでに黒コショウも入れてみました。

うーん、しかしこれで厚みを出すには、どうしよう??
考えた末に犬は思いつきました。

・溶きタマゴじゃなくて、溶かしたバターに付けてから粉を付ければ、
 粉がたくさん付いて厚い衣になるかも?
 しかもバターの風味が効いて美味しくなるかも?

・・・と、思いついたが百年目、さっそくバターを弱火で溶かし、
そこに塩コショウで下味を付けた鶏肉(手羽元)を絡め、
それにハーブソルトを混ぜた小麦粉をまぶしてみました。

で、揚げる。揚げてみる、と。

・・・。

・・・。

これは、バターが流れ出すだけで衣は厚くならないなぁ、、、。
(見た目は唐揚げっぽい。衣の厚みほとんど無し)

むー。これではつまらん。
そして犬は閃いたわけですよ。

「よし、揚げたやつにもう一度粉をまぶしてみよう。」

・・・はい冒険料理の発動です。

普通の揚げ物でこんなことはありえません。(たぶん)
ただ、こうすればソレっぽくなる気がするんだよー。

てことで表面が固まったくらいで一度油から出し、油切りをせずにまた小麦粉をまぶします。
で、また揚げます。これを3度繰り返してみたところ、そこそこの厚みのある衣になりました。
(最後には普通に油切りをします。)

おお。見た目はなんかいい感じじゃん。


で、食う。
ハーブソルトの味とはちょっと違う気がするけど、
確かにケンタッキーっぽい感じの衣になってる。
ちょっとしっとりした感じの、味の付いた衣。
バターの風味も効いてます。あながち間違いじゃないのかも。
これで粉に入れるスパイスを何か色々変えれば
より本物っぽくなる予感がします。

ただ、まねする人がいる場合は注意して欲しいのですが、
揚げ鍋の底に小麦粉がどろどろになってだいぶ溜まります。。。

まぁ要するに一番いい方法はですね、
ケンタッキーフライドチキンが食いたくなったら、
ケンタッキーに行きましょうね、てことです、はい。。。

今日の晩飯☆

◆ケンタッキー風味フライドチキン
◆オニオンリングとピーマンの素揚げ
◆めざしの丸焼きとネギの焼き鳥風味


ネギの焼き鳥風味は、ごま油でネギをフライパン炒め、
醤油で味付けしただけです。けっこうソレっぽい味になります。
鶏肉があって、更に串に刺して焼けば、より本物っぽくなります。
CATEGORY[たべる]
CO[7]: TB[]top
【2006/12/10 21:30 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]