忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/24 16:46 】

お料理冒険家の犬です。

今日の冒険料理は「塩釜焼き」です。
ビールか発泡酒か?のTVCMでやっているのを見たことがあります。
これ、楽しそう!・・・みんなでやったら。
(一匹で食うものではなさそうだ・・・。)

まぁ、それはさておき鯛は準備できません。(笑)
だって金目鯛っていくら安い外房でも2000円はするんだよー。
養殖ものの真鯛でも1000円以上するんだよー。

ということで今日の生贄は小柄な白身魚「ビリムツ」です。
初めて見た魚です。(いつもは置いていない)



内臓を取って、おなかにネギを詰めます。
産卵後なんでしょうか?
膨らんでいたおなかの中は空っぽでした・・・。

そして、アルミホイルの上に大葉と昆布を置きます。
先に塩パテ(?)を置くのが普通らしいですが、
早く火を通す為に省略。その上に魚を置きます。



卵白と塩で塩パテ(←呼び方がわからない)を作り、
魚の上に被せ、造形します(笑)
ネギで目玉とうろこ、昆布で尻尾とひれを作ってみました。
魚っぽいけど、なんだかカワハギみたいだ・・・。



これをオーブンで焼くらしいのですが、そんなもの無いので、
アルミホイルごとフライパンの上に置き、ふたをして焼きます。
最初は強火で卵白が流れ出さないように焼き固め、
あとは弱火でゆっくり、がいいらしいです。

そして焼きあがったものを食卓に並べてみました。
うーん、違和感たっぷりです(笑)


今日は他にカボチャと豚肉の煮物と、
小鉢は煮干と鰹節の出涸らしに味付けして卵黄をまぜたもの。


そしてコレを割ります。

・・・というか、完全に固まっていないので、
箸でざくざくやったら塩は崩せました^^;;;

皿が小さいので、塩が思いっきり食卓に散乱。。。

味は、崩した塩が掛かってしまうので(当たり前だ)、
だいぶしょっぱいです・・・。塩の掛からなかった部分は上出来♪

ただ、これはおめでたい席などで、
みんなでワイワイ楽しみながら食べる料理ですね。
やっぱり一人で作って食べるのは寂しいです・・・(苦笑)
PR
CATEGORY[たべる]
CO[2]: TB[]top
【2006/12/08 22:32 】
コメント
いつかお料理本が出せそうですね。

ブログで料理本。。。
若者だけでなく、奥様にも売れるかもー
【2006/12/09 16:28】| | ぽんた #56c281cd6f [ 編集する? ]
いやぁ、さすがに本なんて、
ソコまでのモノはいくらなんでも・・・^^;;;

・・・映画化くらいはしそうですけどね?(無理)
【2006/12/10 21:01】| URL | 犬 #28937f1ce6 [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<ちばぼうねんかい | HOME |ちゃわんむし>>

忍者ブログ [PR]