忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/24 23:36 】


今日の晩飯はサツマイモづくしです。
中くらいのサイズのを一本、全部使いました~。

・サツマイモと豆腐のサラダ
・サツマイモとピーマンの照り焼きのようなもの
・サツマイモとじゃがいものポタージュのようなもの

「サツマイモは醤油と酢をちょっと入れたタレで絡めると美味しい」、
という情報を料理好きの主婦からいただきまして、
「絡める」といっても何をどうすればいいの?と、
まず最初から全く解らないので、とりあえずごま油で炒めてから、
醤油とみりん(なぜ酢を使わない…)で味付けしてみました。

それがかなり美味しかったです。
ご飯に合います。甘いサツマイモが醤油に合うとは思いませんでした。
(マヨネーズが合うことは知っていたので、サラダは普通に美味かったです)

ポタージュもどきは、甘すぎるとご飯に合わないと思い、
同じくらいの量のじゃがいもを使い、ハーフ&ハーフ。
パルメザンチーズを入れて、牛乳で煮込みました。
見た目はいい感じですが、煮詰めすぎてドロドロです。
もはやスープではありません、ペーストです。。。

で、やっぱり甘すぎました。
クレイジーソルトで味を誤魔化して食べましたw
これは小麦粉加えて焼いたら面白い食べ物になるかもしれません。。

今日は肉も魚もありませんが、牛乳と豆腐があるので、
たんぱく質も摂取できてるでしょう、多分。。。

はぁ。
一本68円のサツマイモで満腹です・・・♪


でも、一番食べたかったのは「石焼芋」だったりする犬でした。
さすがに「石焼」は家庭では無理だよ・・・(´・ω・`)
PR
CATEGORY[たべる]
CO[4]: TB[]top
【2006/11/30 22:19 】
コメント
マヨの他に、ヨーグルトとツブマスタードを適当に混ぜるとさっぱりしておいしいよ~。
【2006/12/01 12:36】| | ぽこ #8d186d2704 [ 編集する? ]
なるほど~。
ヨーグルトもいいかもですね!
なんかデザートちっくになりそうな気もしますが(笑)、冷えたヨーグルトならサツマイモに合いそうですね~~。
【2006/12/03 20:21】| URL | 犬 #56aed1c9c1 [ 編集する? ]
ヨーグルト、マヨネーズ、粒マスタード(味が足りなければ塩こしょう)を混ぜると、さっぱりサラダ風なのです♪

私も一回しか作ってないけどね。
【2006/12/03 23:07】| | ぽこ #2893db454c [ 編集する? ]
さつまいもは結構幅広く味付けしても楽しめるんだねー。
合わなさそうな調味料は、味噌くらいかな(笑)
【2006/12/05 00:03】| URL | 犬 #28937f1ce6 [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<ぼうねんかい | HOME |いわし>>

忍者ブログ [PR]