忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2017/10/20 17:48 】

書留で権利書と登記簿の写しが届きました。
これで晴れて正式に家が犬のものになりました♪
漢字だらけの難しい書類に、犬の名前が載ってるー。

・・・と、こんな軽いノリでいていいんだろうか(笑)
とっても大事な書類で再発行不可なので、大事にしとかなきゃ・・・。

そういえば「Google Map」の航空写真に犬の家を発見!
こういうのを見ると、なんだか実感が沸いてきます。

引越しはぼちぼち進行していますが、
またもガスの開栓が出来ませんでした。
どうやら給湯器が漏電している模様。。。
(もちろん無償で直してもらうけど)

あと、家が傾いてる?と思っていたんだけど、
水平器で測ってもらったら、地盤や床はほぼ水平でした。
引き戸がナナメになってたりドアが戸枠に引っかかるるのは何故??
と思ったんだけど、どうやら日当たりの違いで柱の収縮具合がどうのこうので、
よくあること、とまでは言いがたいですが、深刻な問題でもなさそう。
これもどこまでやってくれるかはわかりませんが、
とりあえず売主さんに確認してもらい、ドアは直してもらうことに。

浄化槽の点検もしてもらい、色々と勉強になりました。
家を買うって、思ったよりやることたくさんあるんだねぇ(笑)
ある程度の覚悟?はありますが、しばらくは週末に
「何もすることが無い~」なんてことはなさそうです(笑)
PR
CATEGORY[そのたいろいろ]
CO[3]: TB[0]top
【2007/01/14 19:57 】

犬はときどき狂ったように文章を書くときがあります。
(書くといってもキーボード叩くだけだけど)
今は文章を作ることは好きだし、楽しいです。
でも文章って面白かったり難しかったりで色々ですね。

犬的には文章は「要点」をまず書いて、
必要だったら肉付けしていき、わかりやすく且つ面白くします。
日記は日記ですが、自分の為だけに書いているのではなく、
誰かに「読んでもらう」事も意識しています。
時々、読者様に媚を売ったりもします(笑)

仕事の時に作る文章は要点のみ。(当たり前だけど)
あまり頻繁には多くの文章を作る必要はありませんが、
こうやって色々書いている事が功を奏し?あまり苦ではありません。
事実・過程・結果・考察、そのくらいを書き表すのであれば簡単です。
昔は文章全般が苦手でしたが、やはりこうやって常日頃から
文章というものを作っているお陰かと思います。要は慣れですね。

ただ、「読んでもらう」には色々と技術が必要です。
いわゆる修飾語の使い方もそうだし、使った上での話のつながりも大事。
単語のひとつを加えるだけでも、総合的な文章の流れに合わなかったりすると、
その他の文章の肉がだんだん多くなり、無駄な言葉や横道に逸れる事が増え、
最終的には収集の付かない上に長くて読む気も失せるような文章に。。

・・・と、ここまで書いている段階でだいぶグダグダ気味ですが。。。

しかし、それで自分が満足できれば、ある意味OKなような気もします。
これはあくまで「遊び」の範疇ですからね。
例えばWEBで公開している日記でそういう手法を使えば、
長文を読むのが好きな人だけは読んでくれるだろうし、
嫌いな人は読み流すか、読まなくなるか、そのくらいで済みます。
短すぎて用件以外はわからない面白くない文章でも、
内容さえ伝えればそれでいいと思うならもちろんそれでもOK。

ですが伝えたい事を「用件」だけではなく、「文章」として、
つまりは解り易く面白く、かつ簡潔に、尚且つ面白く、となると、
これはもうプロの仕事かなぁ、と思います。
雑誌や新聞の記者なんか、まさにこれかな、と。

文章のどこに何を求めるのか、それによって何もかも変わるし、変えられます。
例えば自分の主張をしたいのであれば、その主張。
但し、主張のみではその意見は伝わっても、反応はないかもしれません。
その主張を受け入れてもらいたいのであれば、主張+同意を促す表現。
伝えたいことを解り易く、かつ同意を得易いような表現と話題の展開。
品物の宣伝であれば、モノの情報をいかに的確に明確に表現するか。
欠陥があれば、いかにそれを悟られないようにするか、など(笑)
例を挙げればキリがありません。

プロを目指している訳ではありませんが、
自己満足だけでなく、自ら望んで世に文章を発信している訳ですから、
読みやすく面白い文章を書ける様になりたいです。
包み隠さず言うと、もっと多くの人に読んでもらいたいなぁ、なーんて。

そんなことを、最近の記事を読み返して思った犬でした。
CATEGORY[そのたいろいろ]
CO[2]: TB[0]top
【2006/12/19 00:21 】

久々に泊まりで出張に行ってきました~。
場所は静岡県の静岡市清水区、旧清水市です。
宿泊したのが「駿河健康ランド」のホテル。
http://www.kur-hotel.co.jp/suruga/index.html

健康ランドなので温泉がすごかったです。
大浴場、泡風呂、サウナ各種、寝湯、そして露天風呂。
手にアレルギーを持ってる犬にはちとキツいお湯でしたが、
普通の方には満足できる温泉の内容だと思います。
他にも居酒屋に焼肉屋に寿司屋、マッサージにエステ、
いろんな設備が揃った施設で、宿泊料金もお安め。
部屋にシャワーが無いのはちょっと不満でしたが、
掃除の時間以外は24時間お風呂に入れるので、
そっちに行きなさい、って事なんでしょう。。。
(でもシャワーが無いお陰で顔洗う時のタオルも無かった)

何よりも良かったのが、海沿いの部屋からの眺めです。

チェックインの時は真っ暗でしたが、
朝起きたらこの景色でびっくりしました~。
確か山側の部屋より1000円くらい料金が上がりますが、
複合施設のシングルの部屋でこの眺めは、価値があるかも・・・晴れてればね(笑)
CATEGORY[そのたいろいろ]
CO[2]: TB[0]top
【2006/12/13 22:18 】

「性学もち」。
千葉の郷土料理みたいですが、犬はサッパリ知りませんでした。
(なめろうのレシピを探してて知りました)

http://www.pref.chiba.jp/nourinsui/07kairyo/tradition/005.html

要するにうるち米で作ったお餅のようです。
面白そうなので作ってみました。



見た目は、まぁまぁ餅のようになっていますが、、、
実際は「おはぎ」みたいです。滑らかさがありません。

だって、餅つき機なんて持ってないから、
まな板の上で、手でこねて作った餅だからね・・・(笑)
やはり最初から無理がありました・・・。
「餅は餅屋」という諺がありますね。


 ま さ に そ の 通 り で す 。


・・・それを学ぶことが「性学」だったりするのでしょうか?(笑)

とりあえず餅のようなものにはなったので、
あんこときな粉と、これまた千葉の名物料理
「味噌ピーナッツ」を作って、この餅のようなものを食べましたよ。
http://www.ookawaen.com/resipi/miso-p.html
(あんこがあるので砂糖は入れなかった)

あんこときな粉はさすがに市販品です。味はそれなり(笑)
味噌ピーナッツとお餅は・・・微妙です。。。

あとは、鯵を「さんが焼き」にしてみました。
今日は千葉の郷土料理3連発。
そして残ったあんことヨーグルトのデザートです~。
(何気に一番美味しかった・・・)
CATEGORY[そのたいろいろ]
CO[0]: TB[0]top
【2006/12/06 22:00 】








犬には鍵がたくさん。

1:車
2:寮(家)
3:バイクのメインキー(悪戯されたらしく交換されてる)
4:バイクの燃料タンクやシート(無事だった方)
5:バイクのワイヤーロック
6:バイクのバーロック

多い方はもっと多いかもしれませんが、
きっともっと綺麗に纏めてるんだろうなぁ・・・。
犬はとりあえずコレは出歩く時は肌身離さず持ってます。
ジーパンのポケットとか、たまに痛いです(笑)

車のときはまぁ仕方ないとしても、
バイクの時はハンドル廻りが傷だらけになるので、
バイク用はその部分だけ外して使っています。
今はわざわざ探して買ったカワサキのキーホルダー付き。

寮の鍵は、どうやら建物と部屋番の描いてある札を
付けておかねばならないらしい・・・。

で、写真の一番下に写っている、古ぼけたヤツ。
これはだいぶ昔、親父に貰った。10年は経ってないか?
でも少なくとも7年は前だと思う。
タバコの「HOPE」のオマケか何からしい。

部屋が変わりバイクもロックも変わり、
増えたり減ったりしてるけど、これはずっと使ってる。

実はこれ、以前一度バイクに乗ってる時に落とした。
バイクの鍵はバイクに、他の束にトップケースの鍵があって、
トップケースに鍵を付けたまま走行、見事に紛失。。。

気付いて急いで引き返したら、コイツは道に落ちていた。
車に踏まれてたけど(笑)、他の鍵も含めて無事だった。
恐ろしいほどの強運。

HOPE=希望。

落とした希望も、諦めなければまた見つかる。
バイクも車も、そして無事に家に帰ることも。

・・・みんな、希望なんだな。

そんな事を教えてくれました。
見つかったのはきっと親父のパワーか何かなんでしょう。
革と鉄で出来ていて、壊れそうにありません。
コレはずっとお守り代わりに持ち続けるでしょう・・・。


こう見えて、お守りとか結構信じるタイプです。(笑)
CATEGORY[そのたいろいろ]
CO[1]: TB[0]top
【2006/10/24 22:03 】
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]