忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2017/10/20 17:46 】

そろそろ冬です、というかもう冬ですね、12月だし。
ですが店頭には「秋鮭」として売っています。
秋に捕った鮭なんでしょうか?「秋鮭」という品種でしょうか??

それは別にどうでもいいのですが、
久しぶりにクマさんに会ったことだし(笑)、
今日の食材には「鮭」を使ってみました~。




☆今日の晩飯

・鮭の炊き込みご飯
・鮭つくね焼き(醤油タレ味)
・スモークチキンと野菜の炒め物

鮭の炊き込みご飯にイクラを乗せると、
宮城だったかの郷土料理「はらこめし」になるらしいのですが、
イクラなんていう高級食材は犬の食卓には並びません。。。

鮭つくね焼きは、タレも勘で作ってみました。
醤油とみりんとおろしにんにく、そして砂糖を入れ、
つくねは直火で軽くあぶって表面を固めてからタレにつけ、
網の上で弱火でじっくり焼きました。
タレはなかなか美味かったですが、つくね本体は
やっぱりお肉でやった方が美味しいんだろうなぁ、、、。

んで、久々にハムを燻しました。
今回は贈答用ではなく、犬用です(笑)
(今日は食べてないけどこれから活躍する予定。。。)
しかしハム一個だけの為にスモーク缶使うのも勿体無いので、
1時間ほど塩に漬けた鶏肉も一緒にスモーク。
燻すのにシナモンスティックと月桂樹の葉を使ったところ、
これ、桜のチップより味が出て美味しいッス。
ただ、野菜炒めじゃなくて、スライスしたタマネギあたりを使って
サッパリとサラダに仕上げた方がよかった気がします。
(キャベツとピーマンが余ってたんだよぅ)

さぁ、色んな料理に挑戦して写真を撮ってきましたが、
早くもレパートリーが出尽くされそうな犬でした。
PR
CATEGORY[たべる]
CO[0]: TB[0]top
【2006/12/03 20:54 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<よーぐると | HOME |ぼうねんかい>>

忍者ブログ [PR]