忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/27 21:37 】

犬の家にはじめてのお客さんです。
(新聞とか宅急便は来てるけど)

会社の後輩たちがやってきて、犬の家で宴会がありました。
犬の家購入祝い&後輩Mさんの誕生日会です。
食器もそろえ、2日前から仕込みを始め、
犬の料理は果たして世間一般に通用するのか?
と言う事を実験してみました(笑)

☆めにゅう
・コールスローサラダ(小鉢)
・ポテトサラダ(小鉢)
・鶏ハムサラダ(大皿)
・イカの塩辛
・いわしハンバーグ
・芋煮
・鯵なめろう
・鯵とサーモンの刺身
・大葉のてんぷら
・手羽餃子
・鯵の骨の素揚げ
・キュウリの漬物とガリ
・アンチョビパスタ
・ダブルプリン

と。こんな感じ。全部手作りです。
コールスローがミョーに評判でした。
中に入ってる鶏ハムが良かったみたいです。

途中で付け合せの大葉を
「てんぷらにできる?」と言われ
やった事ないけどやってみたら
なんか美味しかったらしいです。(犬は食ってない)

あとはまだ一度もテスト(笑)していないアンチョビ。
熟成の時間が足りないのか、風味がイマイチでしたが
思った以上にそれっぽい味になってて良かったです。
現在アンチョビはまた仕込み中。。。

特に失敗することもなく、全て好評でございまして
頑張った甲斐があったなぁ、と思いました。
軽く自信が付きましたよ犬は。

んが、やっぱ出すタイミングがどーしても遅くなるねぇ。

作って盛りつけて飲んで。
食べて飲んで皿洗って飲んで。
作って盛りつけて飲んで。


そりゃ、時間掛かるだろうなぁと思う犬でした。
PR
CATEGORY[いえものがたり]
CO[2]: TB[]top
【2007/03/18 21:49 】

庭には木が何本か生えています、というか植えられています。
一本が椿な事はわかっているのですが(花が残っていた)、
他の木は冬の間は花も実も葉もないので
何がなんだか・・・と思っていたのですが
最近になって花が咲き始めました。





これ、梅?桃?桜??

花の形は梅に似てると思うんだけど・・・
近所の梅はとっくに満開になっています。
でも桜にしてはまだ早いような・・・。
桃にしては色が違うような気がします。

以前、ずいぶん早く咲く桜があるなぁ、と思ったら
桜じゃなくて「杏」だったということがありました。
花の茎の長さが桜より短いんだそうです。

そんな予備知識があっても
これはやっぱりよくわかりません(^^;;;

でもこの木は出窓の目の前にあるので
部屋の中から良く見えます。
満開になったら自室で花見かな♪
CATEGORY[いえものがたり]
CO[5]: TB[]top
【2007/03/10 23:00 】

家の近所に猫が住んでいます。
引っ越してきたときから何度か姿を見ているのですが
どうやら一匹だけじゃないみたい。

朝からデッキの上で鳴いていたり
玄関に泥だらけの足跡を付けてくれたり(^^;;

野良な上に気まぐれな猫なのでなかなか見れませんが、
このまえ3匹一緒になって行動しているのを発見しました。





なんか無愛想です。警戒心はあまり強くなさそう・・・。
でもなんでこんな山の林の近くに住んでるんだろう?
前の住人が猫を飼っていたというのは聞いているけど
それを捨てていっちゃったのかなぁ・・・。

庭の周りの柵には、猫が逃げ出さない為の波板が張ってあります。
(これは前の住人の名残で、そのうち撤去予定)
庭から逃げ出したら周りは林。
なかなか帰ってこなくなるのかもしれません(笑)

ペットをいつかは飼ってみたいですが
泊りでの外出が出来なくなってしまうので
なかなかそうもいきません。

やっぱり犬が飼うなら犬かなぁ、と思うけど
(犬は根っからの犬派)
最近は猫も気になります(笑)
CATEGORY[いえものがたり]
CO[2]: TB[]top
【2007/03/10 22:43 】

 今日も引越しえんやこら。。

PC関係とバイク以外はほとんど運び終わりました。
来週末には全部終わる予定・・・。

そして新居の近所のリサイクルショップで
ダイニングテーブルのセットを購入。
ベンチシートがカントリーな雰囲気です。


これ、テーブルの天板だけ外してサンバーで運びました。
相変わらず恐るべき積載能力です(笑)

フローリングなので、リビングは他のインテリアも
出来ればブラウン系ウッドで合わせたいなぁ。。。
できればカウンターのようなセットも置いてみたいところです。

あと、YAMAHAのホームシアターセットみたいなのも中古で購入。
古い型なのでDVDの再生は出来ませんが、ラジオとCDが再生できます。
セッティングが適当なので音はまだイマイチですが、
オーディオは昔から大好きだったので、
これから色々遊んでみようと思います♪


改めて「自分だけの空間」って、夢が広がるなぁと思う犬でした。
CATEGORY[いえものがたり]
CO[4]: TB[]top
【2007/01/20 23:06 】

犬には家電が無いのは以前書いた通り。
新居の暖房器具はエアコンが備え付けてありますが、
電気代を考えると、エアコンの暖房だけというのも、
なんだか勿体無いし、味気ないです。

なので暖房器具を買おう。
ネットで色々な暖房器具を調べましたが・・・

・オイルヒーター→電気を食いすぎるので即却下。
・ガスファンヒーター→はプロパンガスの値段が高いので却下。
・薪ストーブ→一番欲しいけど相当なお値段。しかも煙突工事が必要。
・暖炉→薪ストーブと同じ

やっぱ無難に石油かなぁ。
石油ファンヒーターは安いしすぐ暖まるのですが、
ヤカンでお湯が沸かせないし、お餅も焼けません(笑)
なので犬のねらい目は「石油ストーブ」。

しかも「白くて丸いヤツ」限定(笑)。

古びた駅の待合室に置いてあるような雰囲気が好きなんです♪
それに四角い輻射式は、大きめのものでも使用目安が木造で10畳くらい。
リビングに置くつもりですが、LDKで16畳あります。
キッチンを除いても12畳はあるので、広範囲を暖められる丸型。

でもなかなか置いてないんだよー。
四角いのはどこにでも売ってるんだけど、
丸型で置いているのを見たのは冷蔵庫を買った電気屋さんだけ。
仕方ないので、ホームセンターで先にポリタンクとポンプを購入。
そして電気屋さん(ちょっと遠い)へ向かいました。


・・・と、そういえばポンプ用の電池を買い忘れちゃった。


途中で滅多に行かない別なホームセンターに寄り道。
でもよく考えると別に寄り道しなくても、電気屋さんに行くんだから、
そこで電池買えばいいじゃん!
・・・ということに気が付いたのは店の中に入ってから(笑)
せっかくなので他のストーブの値段をチェック。

そしたら、置いてあるじゃん!お目当ての白くて丸いストーブが♪
しかもネットで調べた値段よりも遥かに安い!


・・・買っちゃいました(笑)


そして灯油も購入し、新居へ行ってきました。
リビングに置かれた最初の家具です(笑)
もちろん使ってみました♪



とってもあったかいです(*´∀`)

モノはコロナさんのSL-66というヤツ。
木造は17畳くらいが使用範囲です。
サーキュレーター(扇風機みたいな空気を循環させるヤツ)があれば、
キッチンももれなく暖められそうです。

次に行く時には忘れずにヤカンを用意しなきゃ(笑)
CATEGORY[いえものがたり]
CO[2]: TB[]top
【2007/01/10 22:36 】
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]