忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/27 16:32 】

GWですねぇ。
犬は実家の山形にサンバーで帰省してきました。
天気はさておいて、今回は実家にある
いろんな荷物を家に持って行くからバイクじゃ無理です。

でも、犬の中の悪い虫が??
ウズウズとしはじめまして。

高速道路は東北道の福島飯坂ICで降りて、
そこから国道399号の鳩峰峠へ向かいました。

そうしましたらば、なんということでしょう。
昔は工事中(ダム建設)で狭かった道が
工事が終わり広く綺麗で展望のいいコースになってました♪
以前はバイクで工事中に遭遇し、通行止めで
迂回したらとんでもない林道だったのもいい思い出です(笑)

しかし山頂へ向かう道はやはり以前のままの「酷道」です。
コーナーにはミラーがほとんど立っていません。思いっきりブラインド。
ごくたまに見かけるミラーは来週の方向を見ています。。。

山頂付近は冬季閉鎖か?工事中か?
やっぱり通行止めになっていたので、迂回して
国道113号線の七ヶ宿方面へ向かいました。
(舗装はちゃんとされてたけどここも面白い道でした)

そしてマイナーな峠を抜け、
国道13号から実家へ向かいます。

あと少しで実家、というところで、
またも犬の悪い虫が騒ぎ出し、
近所の林道を通過してみようと思いまして。

バイクでも車でも何度か通った道です。
標高がそこそこ高いところなので、道端には桜が残っています。
(ソメイヨシノとかじゃなくて山桜だけどね)

山を登りきって、下り。
4駆のサンバーさんは頼もしいです。

とか思ってたらコントロール不能に!?
フカフカの砂利で滑りまくり・・・


左は崖!


右は壁!


結果↓


壁側の溝にどーん!とつっこみまして

がりがり!ごごごごご・・・・ぷすん。

・・・はぁ。

崖はヤバいと思って右にハンドルで正解だったのか?


とりあえず怪我は無かったのですが


・・・出られない(泣)


脱輪した溝は思ったより深く、しかも落ち葉が堆積して
フッカフカで全くグリップしません。
反対側の車輪も砂利で滑ってどうにもこうにも動けません・・・。

運良く携帯の電波が入ったので
実家の近所の車屋さんに救助してもらいました。。。

翌日、洗車というか泥払いをしてもらい、
ステアリング部やブレーキ部の点検も。
とりあえず異常はありませんでしたが、、、



フロント周りがこの通りです。。。
ボンネット?の一部はFRPだったようで
思いっきり割れました。ナンバーもぐにゃぐにゃです・・。
バンパーもドアも一部歪みました。

車屋さんにも親にも
「なんであんなとこ走ってるんだー」
と、まぁ要するに呆れられたというか馬鹿にされたというか、、、。


帰りは真っ当な道を普通に走って帰ってきました(苦笑)
PR
CATEGORY[くるま]
CO[3]: TB[]top
【2007/05/04 21:42 】

バイクネタが少ない気がしますが気のせいです。

修理に出かけていたサンバーさんが帰ってきました~。
傷物になった屋根はすっかり綺麗になり、
さすがに汚れっぷりが板金屋さんも気になったか?
軽く洗車されて全身綺麗になってました。

でもドアとかバンパーはボコボコのままです。

せっかく洗車してもらったのにここ数日雨です。

それはさておき、久しぶりのサンバー。
悪いところを挙げればきりが無いし、
乗用車と比べたら不便でしょうがないです。

でもあのどうしようもない感じがたまりません(笑)
そして後ろから聞こえてくるエンジン音。
軽なのに4気筒、でもSOHC。
パワステ無しのダイレクトなハンドリング。

いろんな意味でこのサンバーを超える車は
なかなか現れないと思います(笑)

やっぱり自分の愛車が一番いいですね~~。
CATEGORY[くるま]
CO[3]: TB[]top
【2006/09/14 23:55 】

さてさて。
傷物にされてしまったサンバーさんが
いよいよ修理に出されることになりました。
運送業者さんが無償で板金修理に出すことに。
2週間ほど、サンバーさんとはお別れです。

で、代車でやってきたのが日産のマーチ。
大衆車、コンパクトカーとして大ヒットし、
昔も今も、デザインは変われど愛され続けている名車です。


しかし、この車を受け取る前に・・・

「この車、任意保険に入っていないので気をつけてください」

・・・はぁ!!!??

そうです、この車は板金屋さん所有らしく、
任意保険には加入していないんだそうな。。。

「車検や修理の代車は、(保険に)入っていない場合も多いですよ」

・・・そうなの??

「事故らなければ、何も問題ありませんよ」

・・・そういう問題なのか!?

「万が一事故に遭われましたら、実費ということになりますが…」


・・・そうなると困るから保険に入るんだろっ!!


はぁ。
なんかこの会社もうやだ。。。

しかしなんか後には引けない感じなので、
しょうがなく代車のマーチがやってきました。
一代前のモデルです。ちなみにオートマ。

視界は広くて良好です。
サンバーに乗りなれてるとサイドミラーの視界が狭い気がしますが、
リアビューもよく、車庫入れも結構楽です。
ハンドルも非常に軽く、運転も楽々です。
女性に受ける理由がよくわかりますね。

リアシートを倒せば、そこそこの荷物も入りそうです。
車高が低いので、大型な犬にはちょっと乗り降りがし辛いですが、
見た目より天井が高く、あとはシートのポジションさえ決まれば
運転する分には非常に楽な車だと思います。

加速性能も必要にして十分。
オートマの繋ぎは感じ方に個人差があるかもしれませんが、
そんなにギクシャクした感じもなく、
街中なら空いてても渋滞してもストレスを感じることはなさそう。
高速道路に乗ることは無いと思いますが、
100キロ程度で走るのであれば緊張することもなく、
ある程度の長距離でも対応できそうです。

これは普通なのかどうか?
サンバーがあまりにもスパルタンな装備なのでよくわかりませんが、
(以前乗ってたジムニーもスパルタンでした)
ドアロックする際に、窓が開いていたり、
サイドブレーキを掛け忘れていたりすると、
ルームランプが付きっぱなしになって警告してくれます。
(ちなみにキーレスエントリーは故障中。。。電池切れ?)
乗り手に優しいですね。


とってもいい車なんだけど。


・・・なんか真っ直ぐ走らない・・・。


・・・リアハッチの内装が無い・・・。


これ、どう考えても事故車です。。。
CATEGORY[くるま]
CO[2]: TB[]top
【2006/09/06 23:59 】

金曜日から出張でした。
帰ってきたのが日曜日の夕方・・・。
千葉に転勤してきて大変なのは、交通の便があまり良くない事です。

東京に出るまで特急で2時間、
電車も1時間に1本くらい。
工場から駅までも遠いです。

今回は金曜の夕方と土曜日の仕事だったのですが、
荷物があるので車での出張。
延々と高速道路を走り、行き先は滋賀県・・・。
行きと帰りに一日ずつ使った感じ。
これからはこういう週末の出張が増えそうです。

で、出張で乗って行ったのが社用車のイプサム。
リース契約なので、なんかグレードの高いやつです。
詳しいことはよくわかりませんが、結構新しい部類?
(ヒロッシさんとこのと一緒かも?)
だけど出張用なのでもう10万キロを超えています。
でもまだまだ元気に走りますよ~。







ちなみに以前の社用車は、たった3年間で12万キロを走り、
リース終了後にたぶん廃車になったことと思われます・・・。

で、イプサムを帰路で運転しました。
サンバーと比べるのも酷というものですが、
2.4リッターの余裕のパワーで、直進安定性も良く、
室内も広々で、乗り心地もとっても良かったです。
特に乗り心地の良さは特筆すべき点で、
直進してるときは、静かさやシートの座り心地も含め、
まるで新幹線に座ってるみたいです。
そのうえオートマなので、楽すぎて眠気が・・・(危)

ただ、難を挙げるならエンジンブレーキが弱い事でしょうか??
あまりオートマには乗らないのですが、
イプサムのシフトノブにはボタンが付いていて、
それを押すとエンジンブレーキが掛かります。
それがちょっと心細いかなぁ・・・
セカンドに落とすと効きすぎるし。
ついフットブレーキ踏んじゃいます。

とまぁ、そんなとこです(笑)

軽自動車しか乗ってないので、ちょっといい経験が出来ました。
CATEGORY[くるま]
CO[2]: TB[]top
【2006/09/03 20:23 】

 今日は「飯岡灯台」というとこに行ってきました。

小屋から15キロほどの場所です。








バイクはナンバーを変更するため、
外してしまっているので現在乗れません。。。
ので、今回は車です。

画像の奥の方に長く広がっているのが、
あの有名な九十九里浜です。




↑あまりにも広くて全景を収められなかったので、
無理やりな合成写真。

帰りには風車がたくさんあるとこを通過しました。







とにかく広いです。
そして、空が高いです。
CATEGORY[くるま]
CO[0]: TB[]top
【2006/08/27 19:59 】
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]