忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/26 05:06 】

今日は肉をヨーグルトに漬けると柔らかくなるという情報、
それを鵜呑みにしてみました。
実際はスペアリブ(骨付き肉)でやるらしい、
もしくはマトンでもヨーグルトに漬ける場合があるらしいですが、
売ってなかったので、ちょっとだけ奮発して豚のヒレ肉です。

☆今日の晩飯

◆豚ヒレ肉のステーキのようなもの
◆マリネのようなものと粉噴き芋と自家製ハムのサラダ

ヒレ肉は100グラムくらいをジップロックに入れ、
大さじ3杯ほどのヨーグルト(無糖)を入れ、
みじん切りしたタマネギとおろしニンニクと塩を入れまして、
外側から手でもみほぐして味をなじませ、
1時間ほど冷蔵庫に入れてから水ですすいで油で焼きました。

せっかくなのでタマネギも捨てずに一緒に焼き(炒め?)ました。
ステーキソースなんてものは無いので、
肉が焼きあがったあとに残ったタマネギと油に、
ケチャップと、せっかくなのでヨーグルトを少し入れて、
軽く煮詰めてみましたところ、何故か美味い!
失敗したら塩コショウで食べようと思ったんだけど、
見事にステーキソースに生まれ変わりました。


お肉の柔らかさは、正直「??」です。よくわかりません(笑)
色々なサイトを見ると、1時間で充分というところから、
丸一日、数日漬けるなど、色々書いてあって、
どのくらいが一番いいのかはよくわかりません。
ですが、今回はソースがとっても美味しく出来たのでOKです♪(笑)

んで、生野菜+マヨネーズもいいかげん飽きるなぁと思い、
薄くスライスしたタマネギと適当に切ったキャベツとピーマン、
それに酢と塩コショウと少しの醤油で馴染ませて味付けしました。
浅漬けじゃないです、マリネなんです。(←言い張ってるだけ)
あとは粉噴き芋とゆで卵と、自家製ハムの出番です。

このハムが、自画自賛ですが大変美味しいでございます♪
いつもは燻した後に茹でて火を通すんだけど、
今回は燻す時間を長めにして、茹でずに冷やしました。
そしたら、まさに生ハムのようなぷりぷりの食感です♪
今度からはこの作り方に変えようかなー。
中にちゃんと火が通っているのかわからない、
ギャンブル性のようなものもありますが・・・

そういった訳で今日の食卓でした。
PR
CATEGORY[たべる]
CO[2]: TB[]top
【2006/12/04 00:00 】
コメント
ヒレ肉というとついフライを思い浮かべちゃうけど、ぱとくんの食べ方美味しそうだね!
J太、ヒレ肉買ってきてくれないかなぁ。。。

ぱとくんの食卓って、彩り豊かだよね。
うちは、J太が作ると茶色いです~~~。
【2006/12/05 22:27】| | ぽこ #2893dacee1 [ 編集する? ]
実はフライにするのにパン粉が無かったり・・・(笑)
ヒレ肉はもともと柔らかいから、ステーキに向いてるかもです。

食事には一応、炭水化物とたんぱく質(できれば植物性と動物性)、
白い野菜と緑黄色野菜、この辺は全部取り入れるように気をつけてます。

でも一人暮らしだとちょっとしか使わないから、
特に野菜は余っちゃうんだよね・・・(´・ω・`)
【2006/12/06 00:03】| URL | 犬 #28937f1ce6 [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<いちょう | HOME |しゃけ>>

忍者ブログ [PR]