忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/20 21:01 】

来ました。
ゼファー1100RSです♪







色は「グレータイガー」と呼ばれる、
いわゆる「ZⅠ」「ZⅡ」にあった「タイガーカラー」のグレー版。
ちょっとオッサン臭いカラーリングかもだけど、
それがまた「渋い」と、自分に言い聞かせる今日この頃です(笑)









足元はスポークホイール。レトロ感というヤツでしょうか?
しかし犬的にはオフ車歴が長いのと、もともとはハーレーとか、
アメリカンも好きなので、特に違和感はありません。

ですが、履いているタイヤはチューブのバイアスです。
スポークホイールだから仕方が無いけれど、
1100のロードスポーツにバイアスのチューブタイヤはこれいかに・・・。
しかもヒビだらけでスリップサインも出そうなので、
お店にお願いして、入庫したら交換することになりました。

チューブタイヤだけど、チューブを入れればチューブレスタイヤも
同じように使えるんだそうです。(↑判りづらい言い回しだけど)









フルノーマルなんだけど、唯一変わっているのがメーター。
ホワイトパネルで、フルスケール220km/hになってます。
きっとリミッターも解除されているんだろうけど、
そんな速度必要ありません(笑)
で、メーター交換ということで走行距離は「不明」扱いですが、
ひび割れだらけのOEMタイヤや、ステップやグリップの減り具合、
それらから考えると、今表示している距離とそう相違ないのでは?
と、勝手に予想しています。

そういうわけで、はやる気持ちを抑えきれず、
さっそく今日、ちょっとだけ走りに行ってみました♪

ロードバイクのコーナーリングをすっかり忘れ、
重量級マシンの扱い方もすっかり忘れていたので、
何と言いますか「おっかなびっくり」、もはや初心者のような、
(ベテランを自負はしないけど、これでもバイク10年目)
ぎこちない運転でしたが、それでも「乗りやすい」と感じました。
懐の深い、扱い易くてとっつき易い感じだというのが
犬のファースト・インプレッションです。

もちろん、1100ccの加速も久々に味わいました。感激です(笑)

あとは、駐車場(砂利)での取り回しが
異常に大変なので体を鍛えようかと思う犬でした。。
PR
CATEGORY[ばいく]
CO[7]: TB[]top
【2006/10/01 02:02 】

そんなわけで。
お泊りツーでの「明け方の悲劇」から一週間。
バイクは修理するか、それとも・・・と思い、
土曜日にとりあえずバイク屋さんへ。

そ・し・て。

タイトルどおりです(笑)

ええ買っちゃいましたとも。
ノリと勢い。チャンスは逃すな今しかない。

しばし悩んだ後に、何故かバッグに入っていた印鑑を
(何故か、というか確信犯というか・笑)
ポンポンっと何回か押しまして。
なんと今週末には納車の方向です。

車種は・・・とりあえずイレブン。1100cc。
犬が乗るならイレブンっきゃないでしょう、ネタ的に(笑)
(イレブン=11=わんわん・笑)

色々悩んだ結果、メーカーはカワサキにしよう。
BMWも欲しいけど、まだ早いかなぁ・・・というのが今の結論。
レプリカやツアラーはぶっちゃけ無理。
オフ車も、デカいのはいいかもしれないけど・・・
エンジンは、4気筒がいい。そして空冷。
ということで。

ゼファー1100♪
しかもRS(スポークホイール)です♪

・・・もちろん新車じゃありません。
(例のジンクスが怖い今日この頃)


しかしXR君はどうしたもんかねぇ~、と、
ちょっと頭を悩ませているところです。
あの狭い場所に2台は、やっぱり無理かなぁ。
(ちなみにガレージとかは白紙状態・・・)
CATEGORY[ばいく]
CO[5]: TB[]top
【2006/09/25 21:26 】

さて間が開いてしまいましたが、
犬の思い出のバイクの紹介・第4弾。
HondaさんのCB400SFです。

事故でGBを廃車にしてから約3ヶ月、バイクの無い生活でした。
その間、他の遊びにも目を向けてみよう、と思い、
池袋や新宿渋谷に遊びに行ったりもしたのですが、
他の遊びといってもゲーセンでお金と時間の無駄遣いをするくらいしか
当時の犬には思い浮かぶことが無く・・・
結局目に留まるのは走り行くバイク(笑)。

怪我のトラウマが多少残ってはいるものの、
やはり抑えきれずにバイク屋さんへ向かい、
(ちなみに真冬でした・笑)
走行4000キロくらいの綺麗なワインレッドのCBを発見し、
半ば衝動的に購入したのでした。

これがハマっちゃいまして、
まず何はさておき乗りやすさ。
言うまでも無く「優等生」と言われるCBシリーズは、
へっぽこな犬にでも無理なく楽しく扱えて、
長距離のツーリングなどにも果敢に挑戦(笑)。
仕事が早く終わった日の夜は意味も無く首都高に行ったり、
とにかくものすごいペースで走っていました。
年間2万キロを乗ったのは後に出てくるジェベルとCBだけです。
ちなみにCBでは年間2万キロが2年連続でした(笑)。

峠を攻めてみたり、はたまた林道に行ってしまったり、
もちろん街中も余裕ですり抜け出来たりするし。
犬の歴代のバイクで最も乗りやすいバイクだったと思います。
(特に初心者の方から)「何がオススメ?」と聞かれたら、
CB400スーパーフォアを薦めます。

また、このCBでカスタムしたりすることにも興味が出てきて、
マフラーを自分で交換したり、水温計やステアリングダンパーなど、
自分のバイクを乗るだけでなく、触ることも好きになり、
もっともっと、深みにはまって現在に至ります(笑)


ちなみにこの頃、Jellyfishと出会い、
最初はCBで参加していました。もう8年前でしょうか??
その頃から「番犬」と呼ばれ、今に至ります(笑)
CATEGORY[ばいく]
CO[3]: TB[]top
【2006/09/23 22:06 】

XR君が千葉ナンバーになりました。
引っ越したら絶対に変えなければならない、
というわけではないらしいのですが、
任意保険や自賠責保険の住所変更をする時に、
ローン返済完了で所有者名義が変わっていることもあり、
ついでにバイク屋さんにお願いしたのです。

そうしましたらば。

どうやら「ご当地ナンバー」というのが流行っているらしく??
犬の住んでいる所は近々「成田」ナンバーになるらしいのです。

成田ナンバー。。。

・・・空港の飛行機みたいでカッコいいかも(笑)

もうちょっと早く知っていれば、
変更は遅らせたのになぁ。


でもわざわざ後から成田ナンバーに変更したいとも思っていない、
面倒くさがりの犬でした。。
CATEGORY[ばいく]
CO[4]: TB[]top
【2006/09/05 23:26 】

巷にあふれかえる?若者が面白い格好して乗ってたり、
おじさまが通勤の足としてジェントルに乗ってたり、
とにかく目にする機会が多いです>ビッグスクーター
ここ数年、ものすごい勢いで売れてるんだそうですね。

メーカーさんも多種多様な車種をリリースしてて、
時代の流れというか、背景や流行に沿った戦略が伺えます。

でも、なんでそんなに売れるんだろう?

なんて思っている方も少なからずいるかと思います。
ニーグリップできないと不安だし~、とか、
ギアチェンジしなくていいなんて、退屈だ~、とか、
タイヤ小さいからコーナーが怖そう。遅いんじゃないの?
・・・などなど。
総じて「面白くないんじゃない?」みたいな。

しかし侮るなかれビッグスクーター。

以前、バイクを修理に出した時に、スズキの
「スカイウェイブ400」を代車で出してもらったことがあります。
これが速いのなんの。目から鱗でした。

思えばオートマチック、自動変速。
パワーバンドの美味しいところを常にキープしてくれます。
いわゆる「シフトミス」も、基本的には起こりません。
・・・それが遅いわけがない。(笑)

バンク角の浅さはどうしようもない部分がありますが、
必要な操作はアクセルとブレーキだけ。
重心が低い位置にあるので、パタパタと右に左にバンクできるし、
多少フロントが切れ込む感じはするものの、そこそこ自然な乗り味。
思った以上に気楽に山道を楽しめちゃったりしました。
見た目とは裏腹に、侮れないです。

それで、あの楽なポジション。
それで、あのシート下の余裕のスペース。
それで、あの全くといっていいほど風を受けないスクリーン。

これは、売れて当然なんだな、と思ったものです(笑)
若者の訳のわからんうるさい改造車には閉口しますが、
コレはコレで「アリ」かな、と思います。

ですが、慣れちゃったら他のバイクには乗らなくなるかも・・・。
それに、荷物をどうやって積もう?と悩んでみたり、
長時間の運転で首や肩が痛くなってきたり、
小雨でカッパ着ようか悩んでいる間にずぶぬれになったり。

そんな悩みがなくなるのが寂しいかな、とも思ったりします(笑)

楽なことはいい事ですが、ちょっとの不便も、
またバイクを楽しめる要素なのかもしれませんね。


そして私は、ギアチェンジする方が、
エンジンの付いた乗り物に乗ってる感じがするので好きです(笑)
CATEGORY[ばいく]
CO[2]: TB[]top
【2006/07/30 23:09 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]