忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2017/11/19 15:26 】

巷にあふれかえる?若者が面白い格好して乗ってたり、
おじさまが通勤の足としてジェントルに乗ってたり、
とにかく目にする機会が多いです>ビッグスクーター
ここ数年、ものすごい勢いで売れてるんだそうですね。

メーカーさんも多種多様な車種をリリースしてて、
時代の流れというか、背景や流行に沿った戦略が伺えます。

でも、なんでそんなに売れるんだろう?

なんて思っている方も少なからずいるかと思います。
ニーグリップできないと不安だし~、とか、
ギアチェンジしなくていいなんて、退屈だ~、とか、
タイヤ小さいからコーナーが怖そう。遅いんじゃないの?
・・・などなど。
総じて「面白くないんじゃない?」みたいな。

しかし侮るなかれビッグスクーター。

以前、バイクを修理に出した時に、スズキの
「スカイウェイブ400」を代車で出してもらったことがあります。
これが速いのなんの。目から鱗でした。

思えばオートマチック、自動変速。
パワーバンドの美味しいところを常にキープしてくれます。
いわゆる「シフトミス」も、基本的には起こりません。
・・・それが遅いわけがない。(笑)

バンク角の浅さはどうしようもない部分がありますが、
必要な操作はアクセルとブレーキだけ。
重心が低い位置にあるので、パタパタと右に左にバンクできるし、
多少フロントが切れ込む感じはするものの、そこそこ自然な乗り味。
思った以上に気楽に山道を楽しめちゃったりしました。
見た目とは裏腹に、侮れないです。

それで、あの楽なポジション。
それで、あのシート下の余裕のスペース。
それで、あの全くといっていいほど風を受けないスクリーン。

これは、売れて当然なんだな、と思ったものです(笑)
若者の訳のわからんうるさい改造車には閉口しますが、
コレはコレで「アリ」かな、と思います。

ですが、慣れちゃったら他のバイクには乗らなくなるかも・・・。
それに、荷物をどうやって積もう?と悩んでみたり、
長時間の運転で首や肩が痛くなってきたり、
小雨でカッパ着ようか悩んでいる間にずぶぬれになったり。

そんな悩みがなくなるのが寂しいかな、とも思ったりします(笑)

楽なことはいい事ですが、ちょっとの不便も、
またバイクを楽しめる要素なのかもしれませんね。


そして私は、ギアチェンジする方が、
エンジンの付いた乗り物に乗ってる感じがするので好きです(笑)
PR
CATEGORY[ばいく]
CO[2]: TB[0]top
【2006/07/30 23:09 】
コメント
ビックスクーターを侮っていたけど、実際代車でフュージョン乗ったらあまりの楽ちんさに、こりゃ苦労嫌いな若者が流れるな~と思ったよ。(フュージョンはそんなに速くなかったけど)

10kgの米も楽に搭載できたし、ちょっと心を動かされたけど、CBRでも米袋は乗せられる(面倒だけど)からやっぱ今はギア付きが好き、と思ったJぽこでした。
【2006/07/31 22:46】| | ぽこ #2893db2e0f [ 編集する? ]
もし車が無かったら、一台欲しいかもねー。
でも、CBRに米袋って・・・想像してみるとスゴイ絵だ(笑)

Big-1にマフラー積んで走ったことがある犬でした。
【2006/08/01 01:07】| | 犬 #99c7827956 [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<しばかり | HOME |そうべつかい>>

忍者ブログ [PR]