巷にあふれかえる?若者が面白い格好して乗ってたり、
おじさまが通勤の足としてジェントルに乗ってたり、
とにかく目にする機会が多いです>ビッグスクーター
ここ数年、ものすごい勢いで売れてるんだそうですね。
メーカーさんも多種多様な車種をリリースしてて、
時代の流れというか、背景や流行に沿った戦略が伺えます。
でも、なんでそんなに売れるんだろう?
なんて思っている方も少なからずいるかと思います。
ニーグリップできないと不安だし~、とか、
ギアチェンジしなくていいなんて、退屈だ~、とか、
タイヤ小さいからコーナーが怖そう。遅いんじゃないの?
・・・などなど。
総じて「面白くないんじゃない?」みたいな。
しかし侮るなかれビッグスクーター。
以前、バイクを修理に出した時に、スズキの
「スカイウェイブ400」を代車で出してもらったことがあります。
これが速いのなんの。目から鱗でした。
思えばオートマチック、自動変速。
パワーバンドの美味しいところを常にキープしてくれます。
いわゆる「シフトミス」も、基本的には起こりません。
・・・それが遅いわけがない。(笑)
バンク角の浅さはどうしようもない部分がありますが、
必要な操作はアクセルとブレーキだけ。
重心が低い位置にあるので、パタパタと右に左にバンクできるし、
多少フロントが切れ込む感じはするものの、そこそこ自然な乗り味。
思った以上に気楽に山道を楽しめちゃったりしました。
見た目とは裏腹に、侮れないです。
それで、あの楽なポジション。
それで、あのシート下の余裕のスペース。
それで、あの全くといっていいほど風を受けないスクリーン。
これは、売れて当然なんだな、と思ったものです(笑)
若者の訳のわからんうるさい改造車には閉口しますが、
コレはコレで「アリ」かな、と思います。
ですが、慣れちゃったら他のバイクには乗らなくなるかも・・・。
それに、荷物をどうやって積もう?と悩んでみたり、
長時間の運転で首や肩が痛くなってきたり、
小雨でカッパ着ようか悩んでいる間にずぶぬれになったり。
そんな悩みがなくなるのが寂しいかな、とも思ったりします(笑)
楽なことはいい事ですが、ちょっとの不便も、
またバイクを楽しめる要素なのかもしれませんね。
そして私は、ギアチェンジする方が、
エンジンの付いた乗り物に乗ってる感じがするので好きです(笑)
PR