忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/16 19:15 】


今日の晩飯のおかずは「そい」です~。
黒い白身魚です。メバルの仲間のようです。
最近スーパーでよく見るし安いので気になっていたので、
とりあえず小さいやつ(一番安い)を買ってみました。

調理方法がさすがに解らんのでネットで調べたら、
冬の今の時期が旬らしく、脂が乗ってて刺身もいけるらしい。
あとは塩焼きか味噌汁、煮付けが主な調理法のようです。

☆今日の晩飯

◆そいの刺身と松皮造り
◆そいのあらの味噌汁
◆ゴボウと大根とカボチャのカレー煮


まずは刺身にしようと思って、鱗を落として腹に包丁を入れ、
内臓を取っ払おうと思ったところ・・・

・・・ていうか、このポッコリしたおなかは卵だろ?普通。
それを味噌汁に入れたら美味いんじゃね?と思ってたのに、

・・・出てきたのは消化中のちっちゃい鯵が丸ごと。。。

これ、いくらなんでもグロい(汗)

でもまぁ、そんな事はお構いなしに刺身が一丁。
脂は思ったほどでもなかったけど、ぷりぷりした食感と、
あっさりした鯛にも似た味で美味しかったです♪

剥いだ皮は熱湯を掛けて「松皮造り」というヤツに。
表面だけ白くなった霜降りのような感じにするらしいのですが、
なんかイメージとは違います。どう見ても普通の皮です。。
(四角い皿の右上に乗ってる黒いヤツ)

頭とか骨などは大根と一緒に煮込んで味噌汁にしました。
でもあんまり味出なかったなぁ。お湯の量が多すぎ??
味噌が多めになってしまいました。

あとはゴボウがあるのでカレー煮にしようと思ったところ、
大根とカボチャも余っているのでついでに煮込みましたw
犬の得意料理、カレーとの相性をチェック。

・ゴボウ→60点。歯ごたえが良いので具に使えそう
・カボチャ→80点。これは普通にアリな具材。
・大根→30点。んー、すまん君はカレーとは合わない。。。

カレーに茄子やブロッコリーは合います。
きゅうりやキャベツは合いません。
ピーマンやサツマイモは微妙。。
まぁこれでも色々研究したんですよ、、、。

それにしても、刺身を美味しそうに見せる盛り付けって難しいですね。
スーパーで売ってる刺身でも美味しそうに見えるし、
居酒屋さんでもちょっといいとこだと、もはや芸術品か?
と思うような盛り付けでお刺身が出てきてびっくりします。
まぁやはり単品ではなく、彩りが大事なんだろうけど、
切り方や並べ方も色々あるんだろうね・・・。
犬もそれなりに研究してるんですよ、、、。


しかしやはりこの台所で研究するには限界があると思う犬でした。
PR
CATEGORY[たべる]
CO[6]: TB[]top
【2006/12/17 22:18 】
コメント
食ったことないな、この魚。
彩りは・・・『山もと』みたいにつまをカラフルに
するとかでもだいぶ変わるんじゃん?
包丁さばきは流石に真似はできなくても、
オプションから攻めるといいかもよ。
【2006/12/17 22:26】| | J太 #2893db2050 [ 編集する? ]
味噌汁にするらしいの
【2006/12/18 15:23】| URL | BlogPetのねろ #8d381983f3 [ 編集する? ]
☆Jたん
これ、千葉産じゃなくて北海道産なの。
少なくとも銚子では水揚げあまりなさそうだから、
馴染みが無いのかもね。

オプションかぁ。大根とにんじんとワカメくらいか?使えそうなの。
他にはガリあたり?せっかくだから作ってみるかなぁ。
【2006/12/18 20:59】| URL | 犬 #553a570171 [ 編集する? ]
☆ねろ
らしいというか、した。
【2006/12/18 21:00】| URL | 犬 #553a570171 [ 編集する? ]
そいって高級魚じゃなかったっけ?
那珂湊のレストランで、結構高かった気がするよ。

うちはあんまり盛りつけに凝らないから、こんどがんばってみようかな。
【2006/12/18 22:28】| | ぽこ #2893da9f2f [ 編集する? ]
☆ぽこたん
マジですか?
これ一匹180円、100gあたり34円だったんだけど(笑)
もし本当に高級魚なら買えてません^^;;;
ここ読んで勉強したんだけど↓
http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/kurosoi/kurosoi.htm
旬の水揚げの多い時期は安くなるのかもね。
【2006/12/19 00:11】| URL | 犬 #553a570171 [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<にんにくしょうゆ | HOME |いえものがたり>>

忍者ブログ [PR]