忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2017/12/16 22:07 】

千葉に引っ越してきて4ヶ月。
やっと料理もまともに出来るようになりましたが・・・

・・・物置部屋の中ですっかり忘れ去られていた「圧力鍋」。

はい、ものの見事にこんな素晴らしい道具を忘れてました(笑)
買ったのは2年前くらいかなぁ。
ホームセンターで2980円でした、確か。

ふと思い出したので、使わないものを入れいてたダンボールの中から、
圧力鍋を無事に救出・・・。
そして洗ってから久しぶりに使ってみることに。

肌荒れのひどい犬ですが、ちょっと前に休憩時間に見たTVで、
「銀座のナンバーワン女将の若さの秘訣!究極の水炊き」というのをやっていて、
要するに鶏を長時間に込んで、たっぷりコラーゲン配合の鶏の水炊き、
コレを作って食べている女将さんは肌年齢が若い!というものでした。
(実年齢より10歳くらい若いんだか、なんだったか・・・。)
ちなみに伝説の鶏(?)とにかく貴重で高級な鶏を使うらしく、
お値段は一食5000円とな・・・。

まぁそれはどうでもいいんですが、肌に効くかもということで、
犬は鶏肉は気休めかもですが結構よく使います。
で、圧力鍋。TVでやっていた水炊きは、じっくり長時間煮込んでて、
冷えるとコラーゲンの成分が「煮凝り」みたいに固まるほど。
そこまで出来るかはわかりませんが、まずは圧力鍋でモモ肉と皮を30分ほど煮ました。
(圧力鍋で30分は、普通に2時間以上煮るくらいの威力があるはず)

一度圧力を抜いてから具材、今日はゴボウとにんじんと、
きのこ類も使うと栄養バランスがいいよーとのご意見をいただきまして、
シイタケ(国産)を入れてみました。
そして今度はまた圧力を掛けます。今度は5分ほど。

そしたら、ものすごい柔らかい!さすが圧力鍋・・・。
鶏肉は溶けそうな勢い、にんじんも箸で軽く切れます。
鶏の出汁が相当出ているので、味付けは塩のみ。
水炊きのつもりが普通の鶏スープになりました(笑)


そして今日の晩飯。
他は鶏ハムと醤油ニンニクとシイタケの炒め物、大根とワカメの味噌汁です。
味噌汁は昨日作ったおでんつゆのリサイクルです(笑)

このスープ、冷えたら固まるのかなぁ・・・。
せっかくなので、このスープもリサイクルします(笑)
PR
CATEGORY[たべる]
CO[0]: TB[0]top
【2006/12/14 23:00 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<いえものがたり | HOME |するがけんこうらんど>>

忍者ブログ [PR]