忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/03/30 00:58 】

今度は外側の紹介です。

ガレージに車を入れてみました。

端っこに寄せればバイクも入る広さです。
でも天井が雨漏りしています。。。
どうやら天井兼デッキのプラスチックの密閉性の問題か?
あとは壁に地盤の水を逃がす孔が開いているので、
雨の日は床は多少濡れるのかも。
うまいこと便利で快適に改修したいものです。

お隣はこんな感じの空き地。

ここは昔からずーーーっと空き地らしいです。
無断で車を停めても大丈夫らしいですが、やっぱ無断はマズいし、
持ち主さんが見つかったので、現在借りるなり買うなり、
不動産屋さんを介して交渉中。(借りても相場は月1000円)

ここが犬のものになったらガレージはバイク専用にして、
車を停めて余った土地は畑にしようかとか思っていますw
PR
CATEGORY[いえものがたり]
CO[1]: TB[]top
【2007/01/07 21:49 】

今日から荷物の搬入です。
まずは名古屋から引っ越してきて一度も開封してなかったり
ほとんど使っていない荷物は最初に運び出しました。
サンバーさん大活躍です。(余計に遅くなっちゃうけど)


まずは間取り図です。

4SLDKです。Sは「サービスルーム」らしいです。きっと納戸の事。

間取り図には載ってませんが、LDKの外側にサンデッキがあります。
(サンルームではなくサンデッキ。屋根はあるけど壁は無い)
あと、和室の外には濡れ縁があります。
(お隣の家の陰なので、開放感はありませんが、、、。)


まずは玄関。

吹き抜けになっていて、ちょっとオサレな照明付き。
入り口から見て右側の壁は全部下駄箱になってます。
そんなに靴は持っていません、一応2足歩行だし、、、。
(半分はクローゼットのようにも使えます。)

LDKはこんな感じ。

まだ物が何もありません(笑)。エアコンは新品です。
壁からテレビアンテナ用のコードが出ていますが、壁にもプラグがあります。
どっちも使えるのか、どっちかしか使えないのかわからないので、
でもテレビが無いので確かめようにも確かめられず、放置。(笑)

こちらはキッチン。

3口のビルドインコンロです。収納もたっぷり。
冷蔵庫を買うときに電気屋さんに「オール電化にしましょう!」
とギンギンに押し薦められましたが、断りました。。。
でも千葉のプロパンガスって高いのよ!(都市ガスは安いけど)
なのでもっと普及してお値段が下がる頃を見計らって、
もしかしたらオール電化にしちゃうかも。
でも電磁調理器は名古屋で使ってたけど、あまり好きじゃない・・・。

そういえば今日はガスの開栓のはずだったのですが、
ガス屋さんの社内での連絡の行き違いだかなんだかで、
結局犬は待ちぼうけをくらい、開栓は来週に持ち越し・・・。

そしてこれは1階のトイレ。

ひろびろーー♪手洗い台があって、棚にもなってます。
モノを置くのはもちろん、雑誌なんかも置いてのんびり出来ます(笑)

今日は冷蔵庫と洗濯機が運ばれてきました。
難しいと思った入り口前の階段もプロには問題なかったようです。
某お友達に敬意を表して??洗濯機はT芝製、冷蔵庫はM菱製です。
洗濯機は試運転してもらったらあまりにも静かで、
「動かないじゃん」なんて思ってしまいました^^;;;


まぁ色々と難点もあったり、
微妙に傾いていたりもしますが、気にしない。
こんな広い家に一匹で住みますよ。
それが犬の決めた生き方なのだ。
CATEGORY[いえものがたり]
CO[5]: TB[]top
【2007/01/07 21:34 】

ついに本日、家が正式に犬のものになりました~♪
思えば長い苦難の道のりでした・・・。(今も苦難してるけど)

・・・でも決めてしまえばあっという間(笑)

住民票を移して、銀行で手続きをし、
売主との売買契約を完了し、鍵を受け取り。
司法書士さんにお願いしている登記が終われば全て終了です。

電気とガスの契約もして(ガスの開栓は後日)、
新居の中に入ってはしゃいできました(笑)
もう、今までの生活と比べたら夢のような空間です。
ここにこんなもの置いてみたいなぁ、とか、
いずれここはこう改造したいなぁ、なんて。

叶ったはずの夢は、更に広がる一方です♪


これが全景。秋に(不動産屋さんが)撮った写真なので、
今は奥の木々の葉は落ちています。

とりあえず最初の難関?お隣さんに挨拶も行ってきました。
(もちろん、菓子折り持参で)

そしたら、ここは田舎だけど近所づきあいもほとんど無いらしく、
回覧板も公民館も無い、自治会も消防団も無いらしいです。
(でも冷たい対応じゃなかったので一安心)
ゴミの分別は簡単だけど、不燃・資源などの回収は月一だそうな・・・。
(そういえば役場で分別表もらってくるの忘れた・・・)

そして帰りにこれからの新生活で最低限必要な「冷蔵庫」「洗濯機」を購入!
今日まで正月セールだったので、最初からだいぶいい値段になっていて、
それでも粘って値切り交渉してみたところ、もっといい値段になりました(笑)
(某yukaりん、ご教授ありがとう♪でも半額はさすがに無理でした・笑)

あとはネットの回線なんだけど、どうやら光は開通していない模様。
しょうがないのでADSLを申し込みました。
少しづつ荷物は移動していこうと思っているけど、
本格的に移動するのはネットが開通してからかなぁ。

他にも買い揃えたいものがたくさんあります。
これからどんな「小屋」になっていくのでしょうか??(笑)
CATEGORY[いえものがたり]
CO[7]: TB[]top
【2007/01/04 22:09 】

今年のクリスマスは自分に豪華なプレゼントを買いました。

そのプレゼントとは「夢」です。



2006年冬、犬は家を買いました。



既に銀行の住宅ローン審査もパスし、契約書も交わしました。
あとはローンの本申し込みと登記用の書類を提出すれば、
犬の長年の夢で憧れのマイホームを前足(手)にすることになります。

もうほぼ勢いで買いました。色々事情はありますが、
今買わなければもう二度と買えないような気がします。
チャンスがこの先ゼロになるかといったらそうではありませんが、
何よりも足踏みをしてしまうことがチャンスを減らす原因。

生きていくうえで、
人は何かを妥協したり諦めなければならない時があります。

そこで夢や可能性を妥協したり諦めるよりも、
目の前にチャンスがやってきたらリスクを負ってでも飛び込む。
それが出来るのは、今が最もいい時期だという判断です。
あと1年早くても遅くても、この決断は出来ないと思います。


・・・黙っててごめんね?(笑)


年明け早々には引越し開始です。
詳細はぼちぼち。。。
CATEGORY[いえものがたり]
CO[3]: TB[]top
【2006/12/25 22:35 】

犬はとっても家が欲しいです。

ちゃんと料理が出来て、庭があって、
バイクも車もちゃんと置けて、ベランダもあって、
友達呼んでワイワイできるような広い家が欲しいです。

・・・ええ独身ですがそれが何か。

苦しい寮生活を長きに渡り強いられ、人並み以上に家が欲しい犬。
(今もアパートで後輩と共同生活中・・・。)
世の中は住宅金利が安いがどうのこうの、
転勤でやってきた千葉は関東圏なのにとっても地価が安く、
中古住宅なら賃貸の家賃払うより安く手に入るんだよなぁ・・・。
勤務も無駄に長いから銀行さんも貸してくれるよなぁ・・・。

なーんてことを転勤前からずっと考えていました。
今のところは全くダメじゃないけど、特に電車が不便。
そうでなくともどこかへ出かけるのに、全てが遠いです。

そして今日、不動産屋さんへ。
ネットで下調べをしておいて気になった物件と、
条件を色々言って検索してもらった数件を見学に。

ちなみに条件は
・総武本線で佐倉から成東の間(成東止まりの電車はやや多い)
・駅まで徒歩30分以内くらい(頑張って歩くか自転車)
・車2台は置けたらいいなぁ(あわよくばガレージ建設可)

基本的にこれだけ(笑)
予算は安いに越したことはないけど、
まぁ問題なく融資してもらえるであろう1000万くらい。


◆一軒目。
ネットで見つけて気になってた物件。大型分譲地の角地。
ガレージではないけど、中二階があって、その下に車が入ります。
屋根の下に2台、庭を使えば3台は停められそうです。
どうやらこの中二階は増築したみたいです。隣の部屋の窓から、
踏み台を使って出入りしなければなりません(笑)
壁とシャッター付ければガレージになるなぁ。。。
6DKだったかな?内外装リフォーム済みなものの、築25年くらい。
なのでとってもお安く、750万円くらい。駅まで徒歩17分。

◆二件目。
ネットには載ってなかった最新物件。リフォーム中。
ここ、お風呂が広い!しかもジェットバスだー。(洗面台はまだ無かったけど)
これも中二階になっていて、下が駐車場。
一軒目よりも駐車スペースは広いです。車の隣にバイク置いても余裕。
庭もあります。庭石とか置いてある日本庭園風。
間取りは6LDK。和室が多数。LDKがなぜか二階(笑)
でもキッチンとリビングの仕切りが食器棚になってる。
(どっちからも食器が取り出せる。取っ払えばウォークスルー)
なんかオシャレでおもしろーい。きっと注文住宅なんだろうなぁ。
こちらは築15年くらいで950万円くらい。駅まで徒歩20分。

◆三件目。
こちらはネットで見たけど写真がよくわからんかったので見学。
斜面の造成地に建っていて、隣に家が建ってないので私道はほぼ占有。
許可が貰えれば空き地にも停めれるし、私道だけでも2台は可。
その私道のどん詰まりにガレージ(シャッターは無い)があります。
階段を登ると玄関。ガレージの上はデッキになってます。
(ビアガーデンみたいなことが出来そうな感じ・・・笑)
隣は林。とっても静かだけど大きめの道路が近く、会社に行くにも
そう遠くは無いみたいです。駅までは2キロ。歩けば30分くらい?
大手工務店の建てた家らしく、なんか高級な感じもします。リフォーム済みで、
書斎とウォーキングクローゼット付き、間取りは4LDKS(Sって書斎?)。
部屋の一つ一つが広いです。4部屋全て8畳以上。
一番気に入ったところは「井戸水」。普通の人は敬遠するかもだけど、
犬は塩素(カルキ)がダメなんです。。。ここ、いいなぁ、、、。
(水道管も来ているので、工事すれば上水道にもなる)

・・・と、色々とお話を聞いて勉強になりました。


そして犬の物欲魂に火がついたのは言うまでもありません(笑)
CATEGORY[いえものがたり]
CO[3]: TB[]top
【2006/12/16 23:44 】
<<前のページ | HOME |

忍者ブログ [PR]