忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/20 19:23 】

「性学もち」。
千葉の郷土料理みたいですが、犬はサッパリ知りませんでした。
(なめろうのレシピを探してて知りました)

http://www.pref.chiba.jp/nourinsui/07kairyo/tradition/005.html

要するにうるち米で作ったお餅のようです。
面白そうなので作ってみました。



見た目は、まぁまぁ餅のようになっていますが、、、
実際は「おはぎ」みたいです。滑らかさがありません。

だって、餅つき機なんて持ってないから、
まな板の上で、手でこねて作った餅だからね・・・(笑)
やはり最初から無理がありました・・・。
「餅は餅屋」という諺がありますね。


 ま さ に そ の 通 り で す 。


・・・それを学ぶことが「性学」だったりするのでしょうか?(笑)

とりあえず餅のようなものにはなったので、
あんこときな粉と、これまた千葉の名物料理
「味噌ピーナッツ」を作って、この餅のようなものを食べましたよ。
http://www.ookawaen.com/resipi/miso-p.html
(あんこがあるので砂糖は入れなかった)

あんこときな粉はさすがに市販品です。味はそれなり(笑)
味噌ピーナッツとお餅は・・・微妙です。。。

あとは、鯵を「さんが焼き」にしてみました。
今日は千葉の郷土料理3連発。
そして残ったあんことヨーグルトのデザートです~。
(何気に一番美味しかった・・・)
PR
CATEGORY[そのたいろいろ]
CO[0]: TB[]top
【2006/12/06 22:00 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<ちゃわんむし | HOME |いちょう>>

忍者ブログ [PR]