忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/26 20:26 】

ご存知の方もいると思いますが、
犬の前足(人間で言う手)は肌荒れでボロボロです。
どうやら仕事で使っている薬品のせいでアレルギー性皮膚炎になり、
それが進行し、手のひらの薄皮、つまりバリアが破れ、
微量な薬品・最近では水道水のカルキにも反応し、
防護手袋で仕事をしていると、汗で蒸れてまたボロボロになり、
肌荒れが進行していくという悪循環に陥っています。

今日、会社の診療所で月に一度の健康相談があり、
先生に診てもらい、色々と相談してきました。

「仕事しちゃダメだよ、しばらく休みなさい」

・・・と言われることを期待したのですが、
現実はそんなに甘いものではなく、
今までのよりもさらにちょっと強い塗布
薬と、内服薬を3種類貰うことになりました。

犬的には今は結構マシな状態だと思っていたのですが、
先生が見ると「あー、こりゃひどいねー」とのことです。。
まず皮膚の薄皮をちゃんと再生し、
バリアを回復させようということになりました。

ここ数年ではバイクに長時間乗って、
手のひらに負担が掛かりすぎる(いわゆる肌ストレス)
状態が続くと、腫れて痒くなったりします。
(そして小さな水ぶくれが出来て、皮がむける)
これらもどうやら、皮膚組織が破壊されていることによる、
副作用とは言わないけれど、何らかの関連があるそうです。
(医学に疎い犬でもなんとなく感じてたけど)

薬で表皮は回復しても、
アレルギーとは一生のお付き合い。
今後もしかしたら他のどこかの部位でも何か生じるかもしれない。
元通り、とはもういかないのかもしれないです。

今までのようなバイクライフは、
もう出来ないとは言わないけれど、
見直さなければいけない時期なのかもしれません。

ちょっぴり不安になってみる犬でした。


・・・24時間ツーとか、もう自粛しよっかな・・・。(違)
PR
CATEGORY[せいかつ]
CO[3]: TB[]top
【2006/09/07 23:59 】

またひとつ、無事に年を取りました。
こう見えてまだ若いつもりです。
(どう見えるのかは知らんけど)

二十歳そこらの時から初対面の方に
「・・・三十代?」とか言われてきましたが
ようやっと見た目に年齢が追いついてきた感じです。

見た目はともかく、中身はへっぽこですが、
こうやって無事に生き抜いてきたことを誇りに思います。
これからも頑張って生きて行こうと思います。
お力添えいただいたみなさん、どうもありがとうございました。
今後共々、どうぞ宜しくお願いいたします。
CATEGORY[せいかつ]
CO[5]: TB[]top
【2006/08/31 19:55 】

なんだかんだいってまだ夏ですね。

犬の夏の服装といえばTシャツ。
Tシャツが好きというか、他に選択肢がありません。
通勤も私服OKになったので、GパンにTシャツです。
部屋着はジャージですが、上は常にTシャツ。

楽で良いです。
安くて色々買っておけるし。

で、最近のお気に入りは「和風」なTシャツです。

漢字が描いてあったり、
レトロな絵がプリントされているTシャツ。
↓こんなのたちです。







最近買った「泡盛」は大のお気に入り。(笑)
CATEGORY[せいかつ]
CO[3]: TB[]top
【2006/08/22 23:47 】

水があまりにもマズいので、
浄水器を買ってみました。

塩素アレルギーの疑いがあるので、
どうせなら最高機種を、と思ったのですが、
まずはそこそこのヤツを選択。
http://www.torayvino.com/product/super/sup_a003.html

そしたら、水の味がぜんぜん違いました。
目から鱗ですねー、びっくりです。
さっそく素麺を茹でて食べました(笑)。

肉と野菜の産地なので、食材の物価も非常に安く、
鶏ムネ肉100gあたり「28円」という値札を見てビックリ。
自炊した方が圧倒的に食費を削れそうです。


でも、夏場は台所が相当暑いので気が重いです。。。
CATEGORY[せいかつ]
CO[2]: TB[]top
【2006/08/21 23:36 】

今日から会社はお盆休みに突入しました。
とりあえず犬は近所の探索です。

バイク屋さんは何件かあるようです。
ホンダ系列のお店が2件あったかな??
赤男爵さんは、話を聞くところによるとだいぶ遠いそうです。。

それよりも車屋さんが目立ちますね。
さすが自動車社会?犬も歩けば車屋に当たる(違)。
しかもそこで必ず売っている「軽トラック」。
サンバーさんはまだまだ現役ですが、
トラックも面白そうだなぁ、なんて思ってしまいます(笑)

でも国道を走っていて気が付いたのですが、
軽自動車の割合が多いですね。
運転マナーも、なんとなく「こちらのやり方」が判ってきました。

まだ千葉に来たばかりで、知りたいことがたくさんあります。
もうちょっと、色々出かけてみないとですね~~。


ですが、明日からとりあえず帰省しちゃう犬でした。
CATEGORY[せいかつ]
CO[0]: TB[]top
【2006/08/12 23:18 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]