忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/23 16:08 】

ご存知の方もいると思いますが、
犬の前足(人間で言う手)は肌荒れでボロボロです。
どうやら仕事で使っている薬品のせいでアレルギー性皮膚炎になり、
それが進行し、手のひらの薄皮、つまりバリアが破れ、
微量な薬品・最近では水道水のカルキにも反応し、
防護手袋で仕事をしていると、汗で蒸れてまたボロボロになり、
肌荒れが進行していくという悪循環に陥っています。

今日、会社の診療所で月に一度の健康相談があり、
先生に診てもらい、色々と相談してきました。

「仕事しちゃダメだよ、しばらく休みなさい」

・・・と言われることを期待したのですが、
現実はそんなに甘いものではなく、
今までのよりもさらにちょっと強い塗布
薬と、内服薬を3種類貰うことになりました。

犬的には今は結構マシな状態だと思っていたのですが、
先生が見ると「あー、こりゃひどいねー」とのことです。。
まず皮膚の薄皮をちゃんと再生し、
バリアを回復させようということになりました。

ここ数年ではバイクに長時間乗って、
手のひらに負担が掛かりすぎる(いわゆる肌ストレス)
状態が続くと、腫れて痒くなったりします。
(そして小さな水ぶくれが出来て、皮がむける)
これらもどうやら、皮膚組織が破壊されていることによる、
副作用とは言わないけれど、何らかの関連があるそうです。
(医学に疎い犬でもなんとなく感じてたけど)

薬で表皮は回復しても、
アレルギーとは一生のお付き合い。
今後もしかしたら他のどこかの部位でも何か生じるかもしれない。
元通り、とはもういかないのかもしれないです。

今までのようなバイクライフは、
もう出来ないとは言わないけれど、
見直さなければいけない時期なのかもしれません。

ちょっぴり不安になってみる犬でした。


・・・24時間ツーとか、もう自粛しよっかな・・・。(違)
PR
CATEGORY[せいかつ]
CO[3]: TB[]top
【2006/09/07 23:59 】
コメント
同じ手だね。
ヒアルロン酸の化粧水などを手になじませると、
あまりべとつかないし、少しマシになるよ。
ダメージ食らっている分、少しでも保湿してあげるのが
いいと思う。過剰反応しづらくなるし。
【2006/09/09 19:38】| URL | J太 #2893da9ef3 [ 編集する? ]
私は全然手荒れしてないから、最初は分かってあげられなかったけど、J太の荒れまくった手を見て考えを新たにしました。

なんか、特効薬とかあるといいんだけど。。。

硝酸や塩酸、有機溶媒にも負けない強い手を持つぽこより。
(硝酸はさすがにキサントプロテイン反応してから脱皮する)
【2006/09/09 22:40】| | ぽこ #2893db2d4c [ 編集する? ]
☆Jたん
保湿剤は尿素系のケラチナミンというのを使っていたんだけど、
これでは犬の症状に対しては弱いんだそうな。
朝だけはまだ調子いいんだけど、
仕事してるとどうもねぇ、、、困ったもんだ。

☆ぽこたん
今は大丈夫でも、なんか悪いのが蓄積していくんだって。
犬も以前は平気だったんだけど、
3年前くらいから突然悪化しちゃってねぇ・・・。
(どうやら有機溶剤への耐性が一気に破綻した模様)
だもんで、甘く見ずに気をつけてね。
【2006/09/10 20:04】| URL | 犬 #99c780321b [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<もぶろぐ | HOME |まーち>>

忍者ブログ [PR]