忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/03/29 19:21 】

犬はとっても家が欲しいです。

ちゃんと料理が出来て、庭があって、
バイクも車もちゃんと置けて、ベランダもあって、
友達呼んでワイワイできるような広い家が欲しいです。

・・・ええ独身ですがそれが何か。

苦しい寮生活を長きに渡り強いられ、人並み以上に家が欲しい犬。
(今もアパートで後輩と共同生活中・・・。)
世の中は住宅金利が安いがどうのこうの、
転勤でやってきた千葉は関東圏なのにとっても地価が安く、
中古住宅なら賃貸の家賃払うより安く手に入るんだよなぁ・・・。
勤務も無駄に長いから銀行さんも貸してくれるよなぁ・・・。

なーんてことを転勤前からずっと考えていました。
今のところは全くダメじゃないけど、特に電車が不便。
そうでなくともどこかへ出かけるのに、全てが遠いです。

そして今日、不動産屋さんへ。
ネットで下調べをしておいて気になった物件と、
条件を色々言って検索してもらった数件を見学に。

ちなみに条件は
・総武本線で佐倉から成東の間(成東止まりの電車はやや多い)
・駅まで徒歩30分以内くらい(頑張って歩くか自転車)
・車2台は置けたらいいなぁ(あわよくばガレージ建設可)

基本的にこれだけ(笑)
予算は安いに越したことはないけど、
まぁ問題なく融資してもらえるであろう1000万くらい。


◆一軒目。
ネットで見つけて気になってた物件。大型分譲地の角地。
ガレージではないけど、中二階があって、その下に車が入ります。
屋根の下に2台、庭を使えば3台は停められそうです。
どうやらこの中二階は増築したみたいです。隣の部屋の窓から、
踏み台を使って出入りしなければなりません(笑)
壁とシャッター付ければガレージになるなぁ。。。
6DKだったかな?内外装リフォーム済みなものの、築25年くらい。
なのでとってもお安く、750万円くらい。駅まで徒歩17分。

◆二件目。
ネットには載ってなかった最新物件。リフォーム中。
ここ、お風呂が広い!しかもジェットバスだー。(洗面台はまだ無かったけど)
これも中二階になっていて、下が駐車場。
一軒目よりも駐車スペースは広いです。車の隣にバイク置いても余裕。
庭もあります。庭石とか置いてある日本庭園風。
間取りは6LDK。和室が多数。LDKがなぜか二階(笑)
でもキッチンとリビングの仕切りが食器棚になってる。
(どっちからも食器が取り出せる。取っ払えばウォークスルー)
なんかオシャレでおもしろーい。きっと注文住宅なんだろうなぁ。
こちらは築15年くらいで950万円くらい。駅まで徒歩20分。

◆三件目。
こちらはネットで見たけど写真がよくわからんかったので見学。
斜面の造成地に建っていて、隣に家が建ってないので私道はほぼ占有。
許可が貰えれば空き地にも停めれるし、私道だけでも2台は可。
その私道のどん詰まりにガレージ(シャッターは無い)があります。
階段を登ると玄関。ガレージの上はデッキになってます。
(ビアガーデンみたいなことが出来そうな感じ・・・笑)
隣は林。とっても静かだけど大きめの道路が近く、会社に行くにも
そう遠くは無いみたいです。駅までは2キロ。歩けば30分くらい?
大手工務店の建てた家らしく、なんか高級な感じもします。リフォーム済みで、
書斎とウォーキングクローゼット付き、間取りは4LDKS(Sって書斎?)。
部屋の一つ一つが広いです。4部屋全て8畳以上。
一番気に入ったところは「井戸水」。普通の人は敬遠するかもだけど、
犬は塩素(カルキ)がダメなんです。。。ここ、いいなぁ、、、。
(水道管も来ているので、工事すれば上水道にもなる)

・・・と、色々とお話を聞いて勉強になりました。


そして犬の物欲魂に火がついたのは言うまでもありません(笑)
PR
CATEGORY[いえものがたり]
CO[3]: TB[]top
【2006/12/16 23:44 】
コメント
うちも今日はおうち探しの日だったよ~。
って、前に目を付けていた土地の区割りが決まったから、実際に土地を見に行った(これで何回目か?)のと、不動産屋に話聞きに行っただけだけど。

区割りは図面みたら不満だったけど、現地見たらまあイイかなぁという感じ。でも、まだ決めてないけどね!
【2006/12/17 00:14】| | ぽこ #2893dae5fd [ 編集する? ]
犬がもし家庭を持ったときも対応できる家じゃないと
だめよ。
電車通勤で共働きな人と結婚すれば徒歩30分は
ちょっと辛いし、保育所・学校・病院などがあるか、
という点も重要。日用品の買い物場所もね。
あとは間取りも大事だけど、それ以前に建築基準法上と
都市計画法上で建替えのできる要件があるかとか、
ガレージを同一敷地内に建築できるか(コンテナ
ハウスでも物によっては建築確認申請が必要)とか、
気に入った物があってもすぐには買わず、
役所に直接聞いたりして調べた方がいいよ(建てられる、
とは絶対に言わないけど要件は教えてくれる)。
【2006/12/17 12:58】| | J太 #5498e6f4fc [ 編集する? ]
☆ぽこたん
中古だと条件が狭まっちゃうけど、新築だと色々出来そうで楽しそうだね♪
現地見学って楽しいよねー。ここが自分のものに!なーんて考えると(笑)

☆Jたん
ぶっちゃけ家庭のことはあんまり考えてないw
賃貸のノリで軽く考えてるよ。あまりに条件選んじゃうと手が届かないし、
いつまでたっても踏ん切りがつかなさそうだしね。
でも紹介してもらった物件は幼稚園と学校と買い物場所は近かったよ。
病院はどのみち八街か成東の中心部にしかないから、
近くで探したらだいぶ高いかもね・・・。
【2006/12/17 22:07】| URL | 犬 #553a570171 [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<そい | HOME |あつりょくなべ>>

忍者ブログ [PR]