忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/19 04:27 】

NTTにADSLと電話の申し込みをしました。
本人確認用の書類が必要とのことなので、
それを送付する為の封筒を送ってもらうことにしました。

それが1月4日。

・・・未だ送られてこない・・・。

ネット開通しないと引越し終わらせられないんですけどー。
てことで問い合わせしてみたところ。

N「受付担当の者が帰宅して詳しいことはちょっと・・・」
犬「ふーん。じゃぁ明日朝一で担当に連絡させてください」
N「わかりました」

(ここで一旦電話を切る。そして着信)

N「申し訳ありません、確かに送付したのですが住所不定で戻ってきてました」
犬「はぁ。。。」
N「どうやら住所を書き間違えたようです」
犬「ふーん。。。」
N「至急住所を書き直してお送りします」
犬「よろしく~」

・・・。

住所不定で戻ってきてたなら電話よこせやコラ!!!
(何の為に携帯の番号を教えてるんだよ!)

ホントねぇ、しっかりしてくれよ?
怒鳴りたいような呆れてもうどうでもいいような・・・。

ただ、ここでブチ切れて「もういい!」とか言っちゃうと
他のブロードバンド回線は来ていないのでネットできなくなります(苦笑)
なのでおとなしくしてました・・・。

しかしネットってすごい勢いで普及したねぇ。
ネット無いと正直相当困ります。軽くネット依存症ですw
(テレビが無いと必然的にそうなるんだよ)

あと、固定電話も導入するので
電話機も買わなきゃなー。

そういえば無線に詳しい人から聞いたのですが
何から何まで電波を受信できるレシーバーがあって、
(マルチバンドレシーバー。ホームセンターでもたまに売ってる)
それ使うと電話の子機で話してる音声も聞けるんだって!
(携帯の声はさすがに聞こえないらしいけど)

犬は用事が無いので子機はいらないけれど、
そういう事も出来る、悪用されちゃうかもよ、って事を
子機使って電話する人は覚えておいた方がいいかもです。。。
PR
CATEGORY[せいかつ]
CO[2]: TB[]top
【2007/01/12 22:04 】

犬には家電が無いのは以前書いた通り。
新居の暖房器具はエアコンが備え付けてありますが、
電気代を考えると、エアコンの暖房だけというのも、
なんだか勿体無いし、味気ないです。

なので暖房器具を買おう。
ネットで色々な暖房器具を調べましたが・・・

・オイルヒーター→電気を食いすぎるので即却下。
・ガスファンヒーター→はプロパンガスの値段が高いので却下。
・薪ストーブ→一番欲しいけど相当なお値段。しかも煙突工事が必要。
・暖炉→薪ストーブと同じ

やっぱ無難に石油かなぁ。
石油ファンヒーターは安いしすぐ暖まるのですが、
ヤカンでお湯が沸かせないし、お餅も焼けません(笑)
なので犬のねらい目は「石油ストーブ」。

しかも「白くて丸いヤツ」限定(笑)。

古びた駅の待合室に置いてあるような雰囲気が好きなんです♪
それに四角い輻射式は、大きめのものでも使用目安が木造で10畳くらい。
リビングに置くつもりですが、LDKで16畳あります。
キッチンを除いても12畳はあるので、広範囲を暖められる丸型。

でもなかなか置いてないんだよー。
四角いのはどこにでも売ってるんだけど、
丸型で置いているのを見たのは冷蔵庫を買った電気屋さんだけ。
仕方ないので、ホームセンターで先にポリタンクとポンプを購入。
そして電気屋さん(ちょっと遠い)へ向かいました。


・・・と、そういえばポンプ用の電池を買い忘れちゃった。


途中で滅多に行かない別なホームセンターに寄り道。
でもよく考えると別に寄り道しなくても、電気屋さんに行くんだから、
そこで電池買えばいいじゃん!
・・・ということに気が付いたのは店の中に入ってから(笑)
せっかくなので他のストーブの値段をチェック。

そしたら、置いてあるじゃん!お目当ての白くて丸いストーブが♪
しかもネットで調べた値段よりも遥かに安い!


・・・買っちゃいました(笑)


そして灯油も購入し、新居へ行ってきました。
リビングに置かれた最初の家具です(笑)
もちろん使ってみました♪



とってもあったかいです(*´∀`)

モノはコロナさんのSL-66というヤツ。
木造は17畳くらいが使用範囲です。
サーキュレーター(扇風機みたいな空気を循環させるヤツ)があれば、
キッチンももれなく暖められそうです。

次に行く時には忘れずにヤカンを用意しなきゃ(笑)
CATEGORY[いえものがたり]
CO[2]: TB[]top
【2007/01/10 22:36 】

今度は外側の紹介です。

ガレージに車を入れてみました。

端っこに寄せればバイクも入る広さです。
でも天井が雨漏りしています。。。
どうやら天井兼デッキのプラスチックの密閉性の問題か?
あとは壁に地盤の水を逃がす孔が開いているので、
雨の日は床は多少濡れるのかも。
うまいこと便利で快適に改修したいものです。

お隣はこんな感じの空き地。

ここは昔からずーーーっと空き地らしいです。
無断で車を停めても大丈夫らしいですが、やっぱ無断はマズいし、
持ち主さんが見つかったので、現在借りるなり買うなり、
不動産屋さんを介して交渉中。(借りても相場は月1000円)

ここが犬のものになったらガレージはバイク専用にして、
車を停めて余った土地は畑にしようかとか思っていますw
CATEGORY[いえものがたり]
CO[1]: TB[]top
【2007/01/07 21:49 】

今日から荷物の搬入です。
まずは名古屋から引っ越してきて一度も開封してなかったり
ほとんど使っていない荷物は最初に運び出しました。
サンバーさん大活躍です。(余計に遅くなっちゃうけど)


まずは間取り図です。

4SLDKです。Sは「サービスルーム」らしいです。きっと納戸の事。

間取り図には載ってませんが、LDKの外側にサンデッキがあります。
(サンルームではなくサンデッキ。屋根はあるけど壁は無い)
あと、和室の外には濡れ縁があります。
(お隣の家の陰なので、開放感はありませんが、、、。)


まずは玄関。

吹き抜けになっていて、ちょっとオサレな照明付き。
入り口から見て右側の壁は全部下駄箱になってます。
そんなに靴は持っていません、一応2足歩行だし、、、。
(半分はクローゼットのようにも使えます。)

LDKはこんな感じ。

まだ物が何もありません(笑)。エアコンは新品です。
壁からテレビアンテナ用のコードが出ていますが、壁にもプラグがあります。
どっちも使えるのか、どっちかしか使えないのかわからないので、
でもテレビが無いので確かめようにも確かめられず、放置。(笑)

こちらはキッチン。

3口のビルドインコンロです。収納もたっぷり。
冷蔵庫を買うときに電気屋さんに「オール電化にしましょう!」
とギンギンに押し薦められましたが、断りました。。。
でも千葉のプロパンガスって高いのよ!(都市ガスは安いけど)
なのでもっと普及してお値段が下がる頃を見計らって、
もしかしたらオール電化にしちゃうかも。
でも電磁調理器は名古屋で使ってたけど、あまり好きじゃない・・・。

そういえば今日はガスの開栓のはずだったのですが、
ガス屋さんの社内での連絡の行き違いだかなんだかで、
結局犬は待ちぼうけをくらい、開栓は来週に持ち越し・・・。

そしてこれは1階のトイレ。

ひろびろーー♪手洗い台があって、棚にもなってます。
モノを置くのはもちろん、雑誌なんかも置いてのんびり出来ます(笑)

今日は冷蔵庫と洗濯機が運ばれてきました。
難しいと思った入り口前の階段もプロには問題なかったようです。
某お友達に敬意を表して??洗濯機はT芝製、冷蔵庫はM菱製です。
洗濯機は試運転してもらったらあまりにも静かで、
「動かないじゃん」なんて思ってしまいました^^;;;


まぁ色々と難点もあったり、
微妙に傾いていたりもしますが、気にしない。
こんな広い家に一匹で住みますよ。
それが犬の決めた生き方なのだ。
CATEGORY[いえものがたり]
CO[5]: TB[]top
【2007/01/07 21:34 】

ついに本日、家が正式に犬のものになりました~♪
思えば長い苦難の道のりでした・・・。(今も苦難してるけど)

・・・でも決めてしまえばあっという間(笑)

住民票を移して、銀行で手続きをし、
売主との売買契約を完了し、鍵を受け取り。
司法書士さんにお願いしている登記が終われば全て終了です。

電気とガスの契約もして(ガスの開栓は後日)、
新居の中に入ってはしゃいできました(笑)
もう、今までの生活と比べたら夢のような空間です。
ここにこんなもの置いてみたいなぁ、とか、
いずれここはこう改造したいなぁ、なんて。

叶ったはずの夢は、更に広がる一方です♪


これが全景。秋に(不動産屋さんが)撮った写真なので、
今は奥の木々の葉は落ちています。

とりあえず最初の難関?お隣さんに挨拶も行ってきました。
(もちろん、菓子折り持参で)

そしたら、ここは田舎だけど近所づきあいもほとんど無いらしく、
回覧板も公民館も無い、自治会も消防団も無いらしいです。
(でも冷たい対応じゃなかったので一安心)
ゴミの分別は簡単だけど、不燃・資源などの回収は月一だそうな・・・。
(そういえば役場で分別表もらってくるの忘れた・・・)

そして帰りにこれからの新生活で最低限必要な「冷蔵庫」「洗濯機」を購入!
今日まで正月セールだったので、最初からだいぶいい値段になっていて、
それでも粘って値切り交渉してみたところ、もっといい値段になりました(笑)
(某yukaりん、ご教授ありがとう♪でも半額はさすがに無理でした・笑)

あとはネットの回線なんだけど、どうやら光は開通していない模様。
しょうがないのでADSLを申し込みました。
少しづつ荷物は移動していこうと思っているけど、
本格的に移動するのはネットが開通してからかなぁ。

他にも買い揃えたいものがたくさんあります。
これからどんな「小屋」になっていくのでしょうか??(笑)
CATEGORY[いえものがたり]
CO[7]: TB[]top
【2007/01/04 22:09 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]