忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2017/12/16 21:55 】

今日はバイクの思い出その3。
「GB400TT」です。

「TT」は「ツーリスト・トロフィー」の略。
その昔(今もあるけど)「マン島」という、島の周遊道路?というか
島の周りの道路(公道)を使って走るというレースがあって、
そのレースは「マン島TT」と呼ばれ、BSAやトライアンフ、
MVアグスタなどが優勝を賭け、しのぎを削っていました。

後にホンダさんもこのレースに参戦し、数々の伝説を作ります。
そしてホンダは町工場から「世界のホンダ」になりました。
・・・その昔、というのはとっても昔のお話。

要するに、その頃のマシンをイメージして作られた、
ちょっとレトロちっくなマシンです。>GB400TT
「カフェレーサー」なんて呼ばれたりするジャンルですね。
ヤマハの名車「SR400」のライバルとされたりしました。

そんなGB400TTを、前出のGPZ400Rの下取りに幾らか足して購入し、


・・・納車2週間後に、事故で廃車にしました。(自爆)


2回目のツーリングだったのですが、夜間で、しかも雨。
ヘルメットのシールドが水滴と曇りで見えづらくなり、
交差点で左折専用レーンと気づかずに直進してしまい、
橋の歩道の植え込みのところにドカーン☆と・・・。

怪我はヒザと腰の打撲程度で済んだのですが、
バイクはコンクリートの塊に正面から突っ込んだので、
フロントフォークと、フレームまで曲がってしまい・・・廃車。

ヘルメットはバイクに似合わずフルフェイスでしたが、
アゴと後頭部がガリガリに削れていました。
半キャップだったら、命がなかったかも。
シールドも、ライトスモークだったのですが、
それ以来はクリアシールド以外はダメですね・・・。

ほとんど乗っていないのに、
色々と安全について勉強になったバイクでした。

実はこのバイクで行って、ちゃんと帰ってきた(笑)、
最初で最後のツーリングの場所の近所に引っ越します。
場所は九十九里浜。思い出の九十九里浜です(笑)
PR
CATEGORY[ばいく]
CO[2]: TB[0]top
【2006/07/29 00:43 】
コメント
昔GB250クラブマンと言うバイクを乗ったことがあります。(当然免許はありませんでしたが)結構SRとかこの辺のバイクは嫌いじゃないです。Dトラッカーもそうですが、ピークパワーはないけど、低速トルクがあって、乗りやすいし、シングルのパルス感はいかにもバイクらしくて好きでした。

九十九里は記念すべきDトラッカー初ツーリングの場所。オフシーズで寂しい海の家でサザエとハマグリを焼いて、意外にすごくおいしくてびっくりしとことを思い出しました。
遊びに行くので、よろしくね。

雨の日は気をつけてくださいね。
知り合いが高速で転倒しバイクは
傷がついた程度でしたが、本人は
中央分離帯にぶつかりかえらぬ人へ.....

それでも、僕はバイクに乗りたいのよね。やっぱり、人生はリスクがあるから面白いのかも。



【2006/07/29 01:22】| | あい♂ #99c508d70e [ 編集する? ]
250のスタイルもいいですね。
機会があったら是非乗ってみたいものです。

バイクは非常に危険な乗り物とされますが、
もしものことがあっても大丈夫な装備と、
まず、もしもの事を起こさない気構え、
心身ともに万全の状態で、楽しくやっていきたいですね。
【2006/07/30 00:42】| | 犬 #99c782d8fc [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<そうべつかい | HOME |なつやすみ>>

忍者ブログ [PR]