忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/03/29 19:09 】

今日の生贄(笑)はたけのこです。

旬の幸 地元が産地 お買い得

一句詠んでみました。
千葉って竹の子の生産もやってるんだろか?
名産とは聞いた事が無いけど、いいお値段で売ってました。



水煮じゃないよ、生のたけのこだよ。
あく抜きをして、今日はたけのこフルコース。

生のたけのこは初めて買いましたが
「これ2個じゃ多いかなぁ」と思ったけど
皮を剥いたら食べる部分はあんまり多くないのね・・・。


というわけで。

☆今日の晩飯
・たけのこご飯
・筑前煮
・たけのこの中華炒め
・ネギカツオ納豆

ごくごく普通に調理しました。
特に犬っぽい事はやっていません(笑)

中華炒めは、ごま油とラー油でたけのことネギとピーマンを炒め
ゴマを加えて、醤油とみりんで味付けしただけです。
犬にしては珍しく辛い仕上がりでしたか、美味しかったです♪


春の味覚を極端に満喫した犬でした(笑)
PR
CATEGORY[たべる]
CO[4]: TB[]top
【2007/04/09 22:45 】

最近になってやっと「フライ」を覚えました^^;
覚えたと言うか、今までやった事がなくて・・・

・・・いつもパン粉を買い忘れるからw

この前はイワシのフライを揚げまして、
今日はコロッケを揚げてみよう!と思い、
冷蔵庫の中には玉子がひとつ。

・・・納豆も食べたいのに。。。(犬は納豆に卵入れる派)

ならば!コロッケに納豆を入れてしまおう♪
というのが今日のおかずです。



☆今日のメニュー
・納豆コロッケ
・カボチャボール
・カボチャ&コールスローサラダ
・豚汁

茹でて潰したじゃがいもに納豆を混ぜて、
あとは普通にコロッケを作る要領。ただそれだけ。。。
ただ、食べた後からネットでレシピを探してみたところ、
ネギやちりめんじゃこを具に混ぜても良かったらしい。
(NHKの今日の料理で紹介したんだって)

これはソースよりも断然醤油が合います♪



中身はいたって普通・・・に見える?(笑)

揚げ物って楽しいなぁと思う、カロリーに気をつけたい犬でした。
CATEGORY[たべる]
CO[1]: TB[]top
【2007/04/04 00:17 】

花より団子。
花は咲いていませんが
団子を作ってみました。

白玉粉でも上新粉でもなく
うるち米を粉にするところから作ってみました。

以前「性学もち」という、
うるち米を蒸して作る餅に挑戦しましたが失敗しまして。
今回は上手くいくのでしょうか?(笑)

30分ほど水に浸してから水を切って、
すり鉢でぐりぐり擦って粉にします。

んで、水を加えて練ってから棒状にして、
小さく切り分けてから茹でます。
浮かんできたら茹で上がりです。
茹で上がったら串に刺して焼きます。

醤油と砂糖と片栗粉でみたらしを作ります。
ぶっ掛けたら出来上がりですー♪



見事に出来ました~~。
もち米ではないし焼いているのでやや固めですが
これは誰が何といおうと「団子」です(笑)
けっこー簡単でした。大変なのは米を擦る事だけです(笑)

片栗粉が少なかったようで、ちょっと粘り気が少なかったですが、
勘で作った割りにはみたらしも本物の味がしましたw


しかしお花見をするにも花が無い・・・(苦笑)


※庭の木はどうやらやっぱり梅みたいです。
 梅の種が庭に落ちてました。
CATEGORY[たべる]
CO[0]: TB[]top
【2007/03/25 00:22 】

最近納豆を良く食べます。
ダイエットに効果があるらしいですよ?
テレビで実験して効果があるって言ってたくらいだから
まさかまさかまさか「嘘でした」なんて事はないよねーー。

それはそれで、健康的な食材だし安いので
最近色々と試してみてます。
(納豆オムレツや納豆トーストなど)
あまり加熱した納豆の臭いは得意では無かったのですが、
それは子供の頃のトラウマなので(笑)、
今となっては大して気になりません。

今日は「納豆パスタ」の紹介ですー。

◆醤油+みりん+コショウ+ニンニクで漬け汁を作る
◆15分くらい(気休め?)刻んだネギと鶏肉を漬ける
◆↑をフライパンで炒め、納豆を投入する。
◆茹でたパスタに和える
◆刻み海苔を載せてできあがり。

コレが犬流納豆パスタ「ミトリタン(水戸+ナポリタン)」です。

べースが醤油味なので、なんというか無難です。
具もネギでいわゆる「納豆に合う」ものなので、
納豆嫌いでなければ普通に美味しく食べられますー。

そしてついこの間、お友達でお料理ライバルの?(笑)ぽこさんに、
「(サーモンとかの)クリームソースに納豆を入れて、
 醤油を垂らして食べると美味しいよ」
ということを教えていただきまして、
昨日クリームシチューを作ったので、残りで試してみました。
クリームソースはシチューの具を取り出して使いました。

◆クリームソースに刻んだ鮭を入れる。
◆納豆を入れ、軽く煮込む。

・・・まぁコレだけなんですけど。
途中で味見をしてみましたらば、


・・・コレ、大丈夫なの?(汗)


なんというこの微妙な味。。。
しかしここまで来て退く訳にはいかないので、
パスタに掛けて醤油を垂らして食べてみました。


おお、醤油で味が激変♪


コレは味のイリュージョンやぁぁ!!!(彦麻呂風味)


よく考えてみると鮭に醤油・納豆に醤油。
この組み合わせはそりゃ美味しいですね。
コレは白いご飯に掛けてもきっと美味いと思います。
(ご飯なら、ほぐした鮭と納豆を混ぜただけでも美味しいかな?)

クリームシチューだけだと甘すぎるので、
(味見した時は)納豆の味には合わないんですな、多分。
今回はクリームシチュー、多少塩コショウで味付けしてありますが、
ホワイトソース単品でやったらもっと大変な事になってたかも。。。

そこに醤油、コクと塩気が一気にUP。
クリームと混ざったまろやかな醤油味、そこに納豆。

 コ レ は 美 味 い 。(当社比)



納豆クリームソースに醤油をダイレクトに入れて煮込んでもいいけど、
見た目上はあくまで「ホワイト」な感じな方が
パスタが美味しく見えると思います。
(犬流の納豆パスタよりも見た目はかなり良い)

で、思ったんだけど納豆を(加熱)調理する時は
納豆を単品で使うのはあんまり得策では無い模様。。
普通に納豆を食べる時に加える定番の

・醤油
・ネギ
・玉子
・カツオ(節とか風味)

コレのいづれかを含み、甘くない事が美味しくする条件かも。
てことは基本的に甘い料理には向かないのね、納豆。
醤油ベースの料理、または醤油味でも美味しい料理ならイケそうです。


久しぶりにお料理冒険な犬でした。
CATEGORY[たべる]
CO[2]: TB[]top
【2007/02/26 22:47 】

今日はめずらしくお菓子を作りました~。
といってもオーブンはありません。
(トースターは一応あるんだけど・・・)

なので、ちょっと前の新聞に載っていた、
「フライパンで手軽に楽しく」という、
「野菜おやつ」というのを見よう見まね(笑)で、
今回はゴボウのチョコチップクッキーに挑戦しました。

実際の記事はこちらです。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/cooking/tsubo/20070209ok01.htm

ココアが無いのでチョコレートです。
普通のチョコレートを買ってきて
まな板の上で恒例のみじん切りにしてチョコチップに(笑)。
そして、他の材料の分量なんかも適当です・・・。

焼き上がりはまぁまぁでしたが、クッキーというよりも
パンケーキのような柔らかめのものになってしまいました。



ゴボウとチョコレート、意外と合います。
自然な苦味と甘みで違和感無し。野菜は基本的に味が薄いので、
どのみち濃い味になるお菓子にはいいかもですね。

ただのお菓子にはあまり含まれていない食物繊維やビタミンなど、
お手軽に摂取できるので健康にもいいかもです。


でも風邪は治っていない犬でした。。
CATEGORY[たべる]
CO[0]: TB[]top
【2007/02/22 22:17 】
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]