忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2017/09/19 20:40 】

ここ数日、寒さが身にしみます・・・。
もう、冬ですねぇ・・・。

ところで房総半島はほとんど紅葉しないらしいです。
千葉で最も高い山でも、500メートル級とのことで、
これは全国の都道府県で最も低いんだそうです。

紅葉は確か、一日の気温差が15度だとか、そんな気象条件が必要で、
房総半島は温暖なので、きっとそれを満たしていないのでしょう。。。

そういえばお隣の匝瑳市、旧八日市場市は、
古くから「植木の町」として栄え、買い物の帰りなどに通る道には、
植木屋さんや造園業の店?庭?が、たくさんあります。

しかし、目に入るのは松などの針葉樹やキャラなど常緑樹ばかりで、
もみじやブナなどの広葉樹はあまり無いようです。
きっとこのへんでは色が変わらないから、鑑賞する魅力があまりなく、
需要が少ない、ということなのかもしれません。
桜くらいでしょうか、広葉樹でも多く見られるのは・・・。

赤や黄色の、色とりどりの木々を見ながら、
去り行く秋を感じるのが今までは当たり前のことでしたが、
いくら温暖な気候とはいえ、紅葉を見ぬままでは、
あっという間に冬が来るようで、ちょっと、物足りない気もします。


そう思っていたら、見事な色のイチョウの木を見ました。


これは、忘年会の帰りの朝に撮りました。
なんとなく、ほっとしましたが(笑)、
空がとても寒そうです・・・。


実際、ものすごく寒かったのは言うまでもありません・・・(苦笑)
PR
CATEGORY[せいかつ]
CO[0]: TB[0]top
【2006/12/06 01:07 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<せいがくもち | HOME |よーぐると>>

忍者ブログ [PR]