忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/26 19:02 】

千葉に転勤してきてから、
昼食にしょっちゅうカレーが出ます。
カレーは好きなので、犬はよくカレーを選択して食べます。
(何種類かからの選択制)
2日か3日に一度はカレーを食べている感じなので、
晩飯で自分でカレーを作ろうという気が起きないのです(笑)

でもちょっと気になるのが最近流行ってる??
「白いカレー」というもの。
カレーなのに白くて、でもちゃんとカレー味なんだそうな。

これは興味津々。

てことで早速、勘を頼りに一から作ってみました。
ルーも市販されているらしいですが、
どうせなら最初から自分でやってしまおう、と。

まず白くするには???
・とりあえずターメリックやチリパウダーは入れられません。
・タマネギも炒めずに、茹でて使います。
・トマトソースも牛肉も色が出るので使えません。
・牛乳と小麦粉で作ったホワイトソースが白さの秘訣?

・・・とまぁ、少ない脳みそを駆使したところ、
上記のような点に気をつければ作れそうな気がする。
何事もチャレンジなのだ~。

ということで犬流ホワイトカレーの生い立ち(違)
・まず、タマネギは刻んでいきなり鍋で茹でます。炒めません。
・豚肉を軽く炒めて鍋に投入。
・ホワイトソースをとりあえず作る。
・多分、辛さの元になるホワイトペッパーを多めにソースに投入。
・多少なら大丈夫だろう、とクミンとコリアンダーも投入。
・カルダモンと、塩も適当に入れる。
・そのソースを鍋に投入。
・ジャガイモとかを皮を剥いて投入。
・煮込んで、完成。

色は白いですよ。狙いはあながち間違いではなさそう。

そして食べる。

・・・。

・・・。

これは・・・。



「 ち ょ っ と 辛 い ク リ ー ム シ チ ュ ー 」



だな、、、。

んーー、決してマズくはないんだけど、
これは「カレー」じゃない気がするなぁ、、、。
なんか悔しいので禁断の?「ガラムマサラ」を
(だいぶカレー味になる、色々混ざった赤っぽいスパイス)
ちょっと足してみたけれど、やっぱり辛いクリームシチュー。

うーん、何がどうなっているのか不思議なホワイトカレー。
今度はちゃんとルーを買ってきて研究しよう。。。
PR
CATEGORY[たべる]
CO[2]: TB[]top
【2006/09/03 20:45 】
コメント
北海道に縁とゆかりがある私はもう食べましたよ(市販のルーで)

カレー味のシチューでしたよ。

で、嫁に聞きました。
「北海道で流行ってるの?食べたことある?」

嫁、
「しらない。食べたことない。スープカレーとかがブームだから、がんばってんじゃない?」
だそうです。
【2006/09/04 00:13】| URL | Satoo #575994fa10 [ 編集する? ]
そうそう、北海道発祥らしいねーー。
北海道の名物は何でも美味いですな♪

・・・名物なのかどうか微妙だけど(笑)

でもやっぱちゃんとカレーの味なんだね。
やっぱ一度買ってみて研究しよっと。
【2006/09/04 01:25】| URL | 犬 #99d0a35ded [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<ぐりーんらべる | HOME |いぷさむ>>

忍者ブログ [PR]