忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/20 09:07 】

 犬は料理が好きです。作るのも食べるのも(笑)

今回はハムを作りました。
前にも一度作ったんだけど、だいぶ手抜きしたので、
だいぶしょっぱくなってしまったのです。。(笑)

なので、今回は手抜きをせず、しっかり作りましたよー。

・豚バラ肉の脂身を切って適当に形を整えます。
・荒塩と少量のシナモンシュガーで漬ける事1週間。
・2時間ほど、鍋の中で水に漬けて「塩抜き」をします。
 (流水が良いのだけど、水道代が勿体無いので途中で何度か水交換)
・魚焼き用の網付き鉄板の上に、ローズマリーをばら撒く。
・網に塩抜きした肉を乗せ、鍋をひっくり返してかぶせます。
・コンロに火をつけ、燻します。煙が少なくなったら、ちょっと強火。
・大体10~15分くらい、燻します。
・その後、沸かしたお湯でボイルすること15分くらい。
・水であら熱を取り、ラップに包んで冷蔵庫へ。

※注意
強い熱を与えると肉が硬くなってしまうらしいので、
燻す時もボイルの時も基本的には超弱火。
(煙が少なくなったら強火、煙が出たらまた弱火。)
ローズマリーはウッドチップよりは煙が少なく、
少ない煙の割りに香りもいいので、本格的な燻製が出来ない!
・・・という方は是非お試しを♪

あ、鍋はそれなりに汚れますのでご注意ください(笑)








そんで、取り出して切ったのが写真。
焼酎のツマミにして食ってます♪

・・・非常に美味しいです!!!!!

塩もちゃんと抜けててちょうどいいし、
燻した香りもちゃんと付いています。
(シナモンの香りはどこへやら、、、ですが。。)
弱火をキープしたお陰で硬くならず、ジューシーです♪

いやぁ、これは手間掛けただけあるね。


でも、せっかく作ったのに一匹で食うのもなんだかなぁ、と思う犬でした。
PR
CATEGORY[たべる]
CO[4]: TB[]top
【2006/10/08 23:01 】
コメント
うまそー。
ツマミでもってこーい
【2006/10/08 23:50】| | J太 #2893dac3e6 [ 編集する? ]
食べるの好きな人って作るのも好きって人多いよね!

私もです!

でも、ハムみたいに手がかかるのは作ったことな~い。
うちに来るとき、もってこいや~。
【2006/10/09 11:17】| | ぽこ #2893db1516 [ 編集する? ]
きょうはお湯は注意したいなぁ。
【2006/10/09 14:51】| URL | BlogPetのねろ #8d381983f3 [ 編集する? ]
☆Jたん&ぽこたん
よっしゃー、まかしときー!
ということで早速、今日お肉を仕込みました♪


・・・ローズマリーが品切れなのは秘密だ。

☆ねろ
湯加減要注意。
【2006/10/09 20:11】| URL | 犬 #99c780764c [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<たいやこうかん | HOME |ふらふらつーりんぐ>>

忍者ブログ [PR]