忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2017/10/20 17:44 】

せっかくなので、最近凝ってる料理は、
写真を撮ったらそのつど公開していこうと思いますー。

今日は冷蔵庫の中に、鶏肉とタマネギとタマゴが残っているので、
晩御飯は親子丼かなー、なんて昨日の夜からぼんやり思っていたのですが、
不覚にも昼食(会社の食堂)で親子丼が出ちゃいました^^;

なので、その具材+αで何が出来るかな?と考えたところ、
急遽ドライカレーになったというわけです。

犬はカレーは粉から作ります。
なぜかというと、一匹分を作る事が出来るから(笑)
(市販のルーだと少なくとも4皿分はあるからね)

◆今日使ったものだよ(一匹分)
・タマネギ(1/2個)
・キャベツ(少し)
・ピーマン(2個)
・豚肉こま切れ(残ってたやつ80グラムくらい)
・おろしニンニク(少々)
・ケチャップ(大さじ一杯)
・各種スパイス(ターメリック・クミン・コリアンダー・カルダモンなど)
・塩(少々)

◆こうやって作ったよ
・野菜は全てみじん切り。豚肉もミンチにします。
・鍋で油を熱し、おろしニンニクを炒めます。
・野菜を投入して炒め、豚肉も炒めます。
・焦げ付かないように念入りにかき混ぜながら15~20分炒めます。
・各種スパイスを好きなだけ入れます。
・ケチャップを入れます。
・味見して、物足りなかったら塩を好きなだけ入れます。
・何か物足りないと感じたら、ガラムマサラに頼ります(笑)
・気が済むまで炒めて完成です。

・・・これじゃわからん!とお思いかもしれませんが、
犬もはっきりいって適当にやってるので、詳しい分量はわかりません(笑)
スパイスで作るの難しそうだなー、と思ったら、市販のカレー粉を使うと、
失敗することなく美味しく出来るでしょう。。。
ケチャップは酸味と甘みを引き出してくれますが、
入れすぎるとカレーではなくケチャップ味になってしまいます。
ほんのちょっとでだいぶ味が出ますよー。

※ライスはターメリックと乾燥ニンニクスライスを入れて炊きました。
 炊き上がってからバターを入れても美味しいかもしれませんが、
 今回は健康に気を遣い?そのまんまです。

といった訳で完成したのがこちら。

目玉焼きは目の形にしてみました。黄身はほぼ生。
黄身を崩して混ぜて食べると美味しさがアップしますー。
おかずは余ったピーマンに、鶏肉をミンチして詰めて焼いてみました。

ということで、今日の晩ご飯でした。
このブログ、そのうちお料理ブログになっちゃうかも・・・(笑)
PR
CATEGORY[たべる]
CO[0]: TB[0]top
【2006/11/28 22:45 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<いわし | HOME |てばぎょうざ>>

忍者ブログ [PR]