忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2018/09/25 00:51 】

今日の旬な素材はイワシです~。
いつもと違うスーパーに行ったら、新鮮なイワシが5匹で90円♪
(銚子港直送、100グラムあたり25円でした)


さっそく3枚におろしました。


今までは魚をさばくなんて考えたことも無かったのですが、
(魚は切り身でしか買ったことなかったのだ)
やってみれば結構できる自分に驚いています(笑)

そして今日はイワシのフルコース!と思ったのですが、
さすがに一日で5匹食うのはどうかなぁと思い、
3匹分で刺身と、なめろうを作りました。(味噌も買ったよ)

残りの2匹分は塩漬けにしました。
冷蔵庫の中でアンチョビに変身してくれるはずです。
アンチョビはさすがに作り方がわからないのでネットで検索。
でも塩の分量とか漬ける期間とか、詳しいサイトがなかなか見つからず、
適当に塩振ってジップロックの中に入っています。
きっと、たぶん、なんとかなるでしょう。。。


といった訳で今日の晩御飯です♪
安い素材を駆使し、見た目だけはとっても豪華な夕食です~。

・イワシの刺身
・イワシのなめろう
・手羽元のトマト煮
・大根とインゲンのサラダ

そういえば野菜が豊作過ぎて、値段が暴落しているらしいですね。
(実際、考えられないくらい大根とかピーマンが安い・・・)
消費者にとっては嬉しい限りではありますが、
暴落しすぎて売れば売るほど損してしまうらしく、
廃棄処分をしなければならなくなっているとか、なんとか。
生産者の農家の方にとっては、居た堪れない心境かとおもいます。

生産者の努力と、自然の恵みあってこその料理と食事。
お買い得なのはいいことだけど、
なんとなくしんみりしてしまった犬でした。
PR
CATEGORY[たべる]
CO[0]: TB[0]top
【2006/11/29 22:53 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<さつまいも | HOME |どらいかれー>>

忍者ブログ [PR]