忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/25 22:40 】

メリークリスマス♪です、皆様。

クリスマスなので今日はケーキかと思いきや、
犬の手持ちのものではケーキは作れないし、
日本人なら米を食え!ということで、日本の誇るべき食文化、
寿司でケーキを作りました。
というかケーキを寿司で作りました。

・・・どっちにせよ大冒険料理です。

◆クリスマ寿司

1・酢飯を作ります。
2・酢飯を平らな器に薄く盛って大きい皿に乗せます。
3・刻んだゆで卵を乗せます。
4・2と同じ。
5・鯵のタタキを乗せます。
6・2と同じ。
7・おろした大和芋でコーティングします。
8・色んな刺身でデコレーションします。
  (イカとびんちょうマグロと鯵)

デコレーションは好きなものを使って好きなように。
予算があればホタテや甘エビなんかもいいですね。
たくさんの色の刺身を使えばもっと華やかになるでしょう。
飯と飯の間に刺身を入れてもいいかも。


画像のアップが面倒なのでまとめちゃいました。


最後にイカの切り身でプレートを作り、
海苔で文字を書いて完成です~。


なんか「メリクリ」の文字が全てを台無しにしてる気がします(汗)


中身はこんな感じ。


ちゃんとケーキっぽくなってるでしょ?(笑)

素材は(当たり前だけど)醤油にさえ合う物であれば、
他に色々アレンジしても楽しいですね。
みんなでワイワイなパーティーなどに、たまにはこんなケーキ、どうでしょう♪
PR
CATEGORY[たべる]
CO[4]: TB[]top
【2006/12/25 21:52 】
コメント
パトさん凄すぎる。
究極の料理だ~!
我が家に嫁に来てほしいなぁ。

【2006/12/25 22:30】| | みーかつ #99bd4f3637 [ 編集する? ]
☆みーかつさん
今までの知恵と技術とアイディアを
骨の髄まで搾り出してみました(笑)

是非是非、年頃の娘さんを紹介しt(略
【2006/12/25 23:52】| URL | 犬 #553a570171 [ 編集する? ]
犬さん、やりましたね~!
すごすぎますですよ。
最近の犬さんは目が離せないです(笑)
【2006/12/26 12:13】| | なお #8d404eee9f [ 編集する? ]
☆なおさま
これが失敗作にならなくて本当によかったです(笑)
冒険もやってみるもんですよー♪素人でもなんとかなるもんです。

やっぱり「メリクリ」の文字が雰囲気台無しにしてる気がしますが(汗)
【2006/12/26 22:54】| URL | 犬 #553a570171 [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<ぷれぜんと | HOME |とうかいぼうねんかい>>

忍者ブログ [PR]