忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/26 13:09 】

最近、料理にハマっています・・・。
今日は鯵とネギを買ってきました。



鯵もネギも千葉の名産品です。
ネギは匝瑳市のお隣の横芝光町が全国一の産地なんだとか。
(今日買ったのは地元野菜だけど、八日市場産だよ)

そんなこんなで、九十九里界隈の郷土料理「なめろう」にしようと思ったのですが、
味噌がインスタント味噌汁の味噌しかありませんでしたw
なめろうには、ネギの他に大葉や生姜も入っていて、味噌で味付けします。
船乗りが船の上で作るのに、醤油ではこぼれてしまうので、
味噌で味付けをしたんだそうな。

そんな味噌が今日は無いので、普通の鯵のタタキになりました。

ネギの美味しい食べ方と言えば、焼き鳥のネギマです。
鶏モモ肉が半分余っていたので、ネギマ3本と、つくねと、鶏皮一本。
つくねは網では上手に焼けそうにないので、
いんちきして揚げてしまいました。一本だけ串揚げですw

おろした鯵の骨も素揚げにしてみました。
軽く塩を振るだけで、できあがり。

そして今日の犬の晩御飯。



これだけ作って350円くらいです。
とってもお買い得ですが、2時間くらい掛かりました・・・。
平日の仕事の後に作る晩御飯にしては豪華で美味しいですが、
さすがにここまでやると、大変です・・・。


時は金なり、とはよく言ったもんです・・・(苦笑)


☆おまけ@11月24日


残りの半分、お魚の形でハンバーグにしてみました・・・♪
目はにんじんです。ほうれん草と千切りにんじんのソテーで
海の雰囲気を醸し・・・出せませんでしたw

生姜を入れたらさすがに風味が全然違いますね。
あと、にんじんのみじん切りも入っています。

とっても美味しかったです・・・♪
PR
CATEGORY[たべる]
CO[3]: TB[]top
【2006/11/24 00:34 】
コメント
おーうまそー!
実家にいた頃、おとうがよくアジの叩きを
作ってくれたなぁ・・・
ちなみになめろうは外房だけでなく、
内房でも名産だよ。
千葉県の海のあるところ、なめろうあり。
犬はいい奥さんになれそうだね。
【2006/11/24 23:36】| | J太 #29f144634e [ 編集する? ]
二人分ですか?
【2006/11/25 21:10】| | ぽんた #294f124b68 [ 編集する? ]
☆Jたん
内房にもなめろうはあるんだねー。てっきり九十九里と銚子の名物だと思っていたよ。お勉強になりました。いい奥さん目指して頑張ります(笑)

☆ぽんたさん
一人分ですよぉ。サイズはちっこいんですよ。鯵の身は一匹分くらいです。
【2006/11/25 22:18】| URL | 犬 #56ac512330 [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<さんま | HOME |さばーぐ>>

忍者ブログ [PR]