忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/20 16:12 】

ぽこさんが以前「サンバーグ」なるものを作り、
なんか、これ、美味そうだな~と思いまして。

犬も作ってみました。

「サバーグ」です。



・・・サンマじゃありません、サバです(笑)
(しかも、形は至って普通・・・。)


レシピも何も見ないで、勢いで作りましたところ、
ちょっと味が物足りなかったです・・・
普通に焼いた「つみれ」みたい。
醤油をかけたら美味しかったけど、
それじゃハンバーグじゃない・・・(犬の中では)。

入れたのは、タマネギとホウレンソウ。
味付けは、塩と、風味出しにカルダモンと、
気休め程度ににおい消しでナツメグ。
余計な味付けをせずに、鯖の味を楽しもうと思ったのですが、
それが裏目に出てしまいました・・・。

よーく調べたところ、サバのハンバーグにもレシピがあって、
味噌や梅干を入れ、味を出すのが主流のようです。
野菜は食感の良いゴボウあたりを入れるみたいです。
でも犬的には洋風に、つまり「ハンバーグ」として仕上げたかったので、
今度作る時はコショウやバジル、パセリなどで
スパイシーさを出せば、美味しくなるかなぁ。


でも、とりあえず骨抜きが面倒だったので、
残りの半分は明日は無難に塩焼きにしようと思った犬でした。
PR
CATEGORY[たべる]
CO[4]: TB[]top
【2006/11/21 21:38 】
コメント
やっぱりミソとショウガは入れないと、魚の風味生かし切れないよ~。

今度は魚の形で作ってみて!!
【2006/11/23 23:10】| | ぽこ #5498e70a89 [ 編集する? ]
生姜はあるけど味噌が・・・

・・・インスタント味噌汁の味噌しか無い(笑)

形は一応、やるだけやてみたんだけど、
フライパンに乗せる前に崩れちゃうのよね。
なので小判型のオーソドックスな形になりました。

なんかコツがあるのかなぁ??
【2006/11/24 00:13】| URL | 犬 #56ac512330 [ 編集する? ]
さんばーくも形崩れやすかったから、成形はクッキングシートの上に小麦粉を振ってから成形し、そのまま油を入れて熱したフライパンに滑らすように投入したよ。
本にはまな板に小麦粉ふるって書いてあったけど、クッキングシートの方がやりやすい気がする。
【2006/11/25 00:38】| | ぽこ #9b2b85897d [ 編集する? ]
小麦粉かぁ。蕎麦打ちの時の打ち粉みたいな発想だね(違?)

鯵ハンバーグを作る時に開眼しますた。まな板の上で包丁をコテのように使って形にして、包丁で掬い上げて、そのまま滑らせるようにフライパンに投入したら崩れなかったよ。

粘土細工みたいな感覚でした♪
【2006/11/25 22:14】| URL | 犬 #56ac512330 [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<あじ | HOME |にじ>>

忍者ブログ [PR]