忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/09 06:06 】

犬にも「資格」があったりします。
ええ、それなりに会社員ですからね、それなりに。

しかし犬が嫌いなものは「辛いものと勉強」。
それなりに苦労しましたっけねぇ・・・。

◆原付
高校受験の次くらいに必死で勉強した。一発合格。

◆普通自動二輪
取った時は「中型」でした。教習車はVFR400だったなぁ。。。

◆普通自動車
卒検の時に大雪!エンストしたけど大目に見てもらった・・・(笑)

◆大型自動二輪
真冬だったので教習中によくタイヤが滑った記憶が・・・。

◆危険物取扱者 乙4種
更新しなきゃいけないんだけど放置中。写真は10年前のまま・・・。

◆フォークリフト運転免許
写真が7年前のまま永遠に使える(爆)

◆有機溶剤取り扱い主任者
とにかく眠かった。でも超簡単な試験だったので楽だった。

◆玉掛け技能
取ったはいいが使い道がない。

・・・このへんが持ってる資格。
役に立ってるのは運転免許だけかなぁ。(フォークリフト含む)
資格に対して会社から補助でも出ればいいんですけどねぇ。

昔、「公害防止管理者」というのも受けましたが、
あまりの難しさに諦めました。。。
あれは無理。あれ勉強したらじんましん出ちゃいます。

今欲しい資格は「溶接」です(笑)。
でも3~4日掛かるとか?費用も結構するらしいです。
内緒で何度か溶接をしたことはあるのですが、
資格の必要な事は、しっかり資格を取って臨みたいですね。


何するかって、そりゃバイクのパーツ作成ですよもちろん(笑)
PR
CATEGORY[そのたいろいろ]
CO[4]: TB[]top
【2006/07/26 01:15 】
コメント
玉かけってどんなことするの?

溶接の免許は是非取って欲しいな!そして私のバイクのパーツを。。。フフフ
【2006/07/26 22:25】| | ぽこ #99bccd3440 [ 編集する? ]
玉掛けはね、1トン以上のブツを、ワイヤーとか使って
クレーンで吊り上げる時に必要な資格だよ。

・・・確かそんな感じ。(笑)

溶接は免許もマイ溶接機も欲しいっす!(←もはや病気)
リアキャリアとかエンジンガード作りたいんだよね。
あわよくばマフラーまで・・・あぁ、夢が広がるなぁ(笑)
【2006/07/27 00:02】| | 犬 #99c7827a0d [ 編集する? ]
僕の資格は

原付免許:これで安心して人の原付をのれるようになった(爆)

普通免許:車に早く乗りたくて、18の誕生日になる前に教習所に行きました。

普通2輪免許:バイクにのれるのが嬉しくて、教習そのものが楽しかった。

大型2輪免許:早く大型に乗りたくて教習の途中で、R6を契約しました(笑)

あとは、

衛生工学衛生管理士:1週間くらいの勉強会があった。毎晩飲んでいた記憶しかない(笑)

保全技能士(電気 2級)
技能試験が普段やっていないので、規定時間ギリギリで終了。
横でいつも頼んでいる業者さんも受けていたので、伝票を切ってお願いしようかと思いました(笑)

あと、ロボット教示もあったような。

玉がけもリフト運転も溶接もしたことあります。
共に免許ありませんが(内緒)

よく溶接をお願いしますが、上手い人と下手の人はしあがりが全然ちがいますよね。
ぜひアーク溶接が出来るようになって、アルミで色んな部品を作ってくださいな。
【2006/07/29 00:44】| | あい♂ #99c508d70e [ 編集する? ]
保全技能士持ってるんだぁ。すごいなぁ・・・。
以前、通信教育でテキストだけ買って、
ほとんど中身を見ずに諦めた記憶があります(苦笑)

溶接は上手な人はほんとすごいですね。
アークはもちろん、アルゴン溶接にも
手を染めてみたい今日この頃です(笑)
【2006/07/30 00:37】| | 犬 #99c782d8fc [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<よんひゃくにんじゃ | HOME |じゃず>>

忍者ブログ [PR]