忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/26 12:50 】

今日は名古屋での東海忘年会へ行った時の、
二次会の時に食べた「たません」をつくりました~。
たませんとは、目玉焼きにソース・青海苔をふりかけ、
大判で薄手のえびせんべいでサンドしたものです。

名古屋の「おやつ」らしいのですが、丸5年住んでいたのに、
犬はつい最近まで全く知りませんでした^^;;;

名古屋へ行った時の帰りに寄ったレオこんさん&yukaりんさんのおうちで、
たまたまえびせんべいを頂いたので、これはチャンスだと(笑)
その時ちょっとだけお話も聞いてきたのですが、
これは昔はひとつ30円ほどで売っていたのだそうです。



主食は同じくレオこんさん&yukaりんさんに頂いた素麺です。
冬なので「うーめん(温麺)」にしてみました。
塩辛は「クリスマ寿司」を作ったときにさばいたイカで、手作りしました。

「たません」はあくまで「おやつ」なので、
東京で言うところの「もんじゃ焼き」みたいなものかもしれません。


晩飯よりも「晩酌」に合いそうな味でした(笑)
PR
CATEGORY[たべる]
CO[0]: TB[]top
【2006/12/27 22:30 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<そうじき | HOME |ぷれぜんと>>

忍者ブログ [PR]