忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2017/11/19 15:28 】

さて、さっそく食べ物ネタです(笑)
今年はまず「お雑煮」を作りました~。

お雑煮は実家では毎年当たり前に食べていますが、
今年は帰省しません。自分で作るのは初めてです。
犬家直伝の?方法に犬のクオリティーをプラスして(笑)作ってみました。

・出汁は昆布とカツオ節と煮干の合わせ。
・味はしょうゆ味(うすくち)。
・具は鶏肉・ゴボウ・にんじん・きぬさや・三つ葉・しいたけ・しめじ・油揚げ。
・餅は焼いてから食べる前にちょっとだけ煮る。

そしてできたのがこれです。今日のお昼ご飯。今年の「初飯」です♪


お餅の入れるタイミングとか、焼くか焼かないかとか、
味は味噌か醤油か、これは全国各地各家庭で違うんでしょうね。
出汁以外は犬家直伝の方法で作ってみました。
うーん、なかなかです。80点くらい♪
(お酒と砂糖の分量をちゃんとできたら100点)

そしてあまりにもヒマなので伊勢神宮へ行ってきました。
・・・といってもあの三重県の伊勢神宮ではなく、
近所にある「鎌数伊勢神宮」という、伊勢神宮の分社?のようなところ。
この辺では普通に「伊勢神宮」「お伊勢さん」と呼ばれているようです。
お参りして、おみくじを引いたら「小吉」でした。

あとは通勤の時間と距離を測りに、車で新居の近くに行ってみたら、
新居の目と鼻の先のスーパーが開いていたので買出し。
(いまの小屋の近所のスーパーは元旦はみんなお休み)
せっかくなので何か正月っぽいものを・・・と思い、色々。
おせちは作れないけど、一品二品くらいなら、ということで、
色々やってみました。(半分は手抜き)



◆伊達伊達巻
◆にしんの昆布巻き
◆はたはたの卵のしょうゆ漬け
◆栗落花
◆わさび数の子
◆お雑煮

おお。豪華な食卓だーー。(笑)
「伊達伊達巻」は、適当な白身魚が見当たらなかったので、
「はたはた」を使いました。皮を剥いで骨を取ってすり身に。
そして竹で出来たアレ(南京玉簾みたいな)が無いので、
焼きあがってからラップで巻きました。熱かったです(><)
見た目はいい感じですが、砂糖がちょっと足りなかったです。。

「にしんの昆布巻き」は、にしんの佃煮は買ったヤツ。
さすがにそこまで時間は掛けられません、というかにしんが売ってない。
出汁用の昆布とカンピョウを水で戻し、巻いて煮ました。

「はたはたの卵のしょうゆ漬け」は、そのまんまです。
子持ちのはたはただったので、卵を取り出して作ってみました。
あんまり、美味しく無かったです、、、。煮物の方がいいかも。

「栗落花」は、栗きんとんを作ろうかと思ったんだけど、
サツマイモも水あめも、これだけの為に買って余るのもなぁ、、、
と思っていたら、なんか売ってたので買ってみました。
落花生と栗を水あめで煮込んだもののようです。
甘納豆とか黒豆の煮物のようですが、味は確かに落花生。
なんでもかんでも落花生、さすが千葉県です(笑)

「わさび数の子」は、お惣菜そのまんまです。
半額だったので買ってみました。でも美味しくない、これ・・・(泣)

あとは昼の残りのお雑煮。
いつもの食事時は飲まないビールも、今日は飲みました~。
お陰で片づけをする気が無くなってきました(←だからいつもは飲まない・笑)

お正月気分はだいぶ味わえました。
作ってみて思ったのですが、お正月料理は結構大変ですね。。
出来合いのものを買えば楽なんだろうけど、全部手作りしようとすると、
一品一品がものすごい手間が掛かりそう・・・。
ご家庭のみなさん、お正月くらいは、
おかーちゃんにあんまり無理させないでくださいね♪
(いいんだよ犬はヒマなんだから。。。)


さて、今年もこんな適当な感じでやっていきまーす♪
(バイクネタはどうしたんだよ!という突っ込みはスルーの方向で。。。)
PR
CATEGORY[たべる]
CO[3]: TB[0]top
【2007/01/01 20:59 】
コメント
patrushは伊勢神宮へ行うとおもってる?
【2007/01/03 15:49】| URL | BlogPetのねろ #8d381983f3 [ 編集する? ]
ご協力のお願い!明けましておめでとうございます!m(_ _)m
アジア犬猫毛皮反対署名
http://www.heathermillsmccartney.com/petition.php
ポールマッカートニー婦人のアジア犬猫毛皮反対署名
http://orionza.blogzine.jp/fuwafuwasan/2005/11/post_4090.html 日本語
悲惨な 犬猫毛皮について 多くの方々に知ってもらいたい 
あなたの買う 「たった1枚」 が、次の動物が殺される循環となります。
不愉快でしたら 削除くださいませm(__)m 犬猫大好き
【2007/01/04 01:40】| URL | hinano #99bc451053 [ 編集する? ]
☆hinanoさま
あけましておめでとうございます。
私は犬やネコの毛皮がファッションとして使われていることを全く知りませんでした。
心に留めておきます。


☆ねろ
思ってない、さすがに無理。
【2007/01/04 21:38】| URL | 犬 #56aed0f542 [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<せいやく | HOME |あけましておめでとうございます>>

忍者ブログ [PR]