忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2018/10/20 06:56 】

 バイクに乗っている人は音楽好き?

そんな傾向があるように思っている犬です。
しかしバイクに乗っていようがいまいが
「音楽が嫌い」という人をよくよく考えたら知りません(笑)
(小中学生の音楽の授業とかは別にしてね)

リズムとかビートとか?
あまり詳しいことは解りませんが、
バイクと音楽で何か似通った部分があるのでしょう。
「表現」という意味も含めてね。

そんな犬の今のお気に入りは「B'z」です。

・・・今のお気に入り、というかずっとお気に入り。(笑)
なんかミーハーなような気がしないでもないですが、
高校生の頃から?音楽の中でロックと言えばB'zです。

最近の一番のお気に入りの曲は「熱き鼓動の果てに」です。
(ちょっと昔の曲ですけどね・・・)

♪Ah 熱き鼓動の果てに
 Ah 何が待ってるんだろう

 汗が一筋 頬を伝い落ちて
 迷いと共に どっかに飛んで消える
 圧倒的孤独を 味わい尽くして
 細胞はその目を 捜して輝きだす

 もうすぐ もう少しで
 晴れ渡る空の下で会える

 鳴り止まない熱き鼓動の果てに
 僕たちは何を見つけるんだろう
 離れてもこの胸に いつでも届いてる
 風は揺れ 大地揺れ 命を揺らして響く
(以下略)

最近のバイクに乗る時のテーマ曲です(笑)
ロックは基本的に「攻めの姿勢」だと思うんですね。
といってもバリバリに峠を攻める!とかいう意味ではなく、
受身で望むのではなく、前向きに自発的に、という意味で。
個人的な感覚だと、クラシック音楽なんかは「受身の姿勢」
に当たるのかな、と。

日々の疲れに心を癒したいなら、ポップスのバラードでも、
それこそクラシックでもいいかもしれません。
でも、バイクに乗ってどこかへ行くのなら、
統制の取れた旋律や、優しさに身を包まれる、ではなく、
自分の意思で、楽器をかき鳴らして音を作っていくように、
いろんな事をやっていけたらなぁ、
またはライブで奏者と一体になって盛り上がるように、


・・・なんて、楽器のひとつも出来ないうえに
ろくにライブなんて行ったこともないのに思ってみる犬でした。
PR
CATEGORY[そのたいろいろ]
CO[2]: TB[0]top
【2006/07/22 02:10 】
コメント
僕は、大抵バイクで峠に入ると
頭の中にユーロビートが流れてます。題名はわかりません(自爆)
昔、車で峠や首TO高をはしっていたとき、当時流行ったジュリアナやヒップホップ、トランステクノなど、クラブミュージックをよく流していたけど、本気で攻めるときは決まってユーロビートでした。あまり緩急なくて一定のリズムとハイテンションな感じがいいんだよね。
 その頃聞いていた音が頭に残ってます。
 あと、最近携帯でFMが聞けるので、ツーでソロで走っている時に聞いてます。J-WAVEやTOKYO-FMを聞きますが、車に乗っている感じになるのか、すりぬけをしたくなくなるくらい、飛ばす気が無くなっていいです(笑)
 予断ですが、相方が誕生日にネットワークウォークマンを買ってくれましたが、1度も使ってません。
パッケージに「対応OS WIN XP」ってかいてました。あのー家のPCWIN98なのですが....(笑)
【2006/07/23 01:07】| | あい♂ #990d025d65 [ 編集する? ]
ユーロビートっすかー。
やはり「ノリ」が大事なんでしょうか(笑)
ノリのいい曲だと走ってても楽しくなりますね。
逆に車感覚でラジオってのも斬新でいいかも(笑)

ネットワークウォークマン、私は持っていませんが、
メディアプレーヤーを最新版にしたら使えるとか、
そういうのじゃないの??

それかいっそ、PCも新型導入を♪
【2006/07/23 21:11】| | 犬 #99d0a3a3b0 [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<てんかざい | HOME |ざいほう>>

忍者ブログ [PR]