忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/03 20:00 】

さて、年の瀬ですねぇ。
今年は帰省しないので、のんびりゆっくりしています。
これから引越しの準備も大掃除もしなきゃいけないし・・・。

ということで今日の晩飯は「せいご」です。
せいごはスズキの成長前の呼び名、出世魚らしいです。


トマトと大きさを比べてみてください(笑)

今日はこれを洋風に焼いてみます。

・内臓とエラと鱗を取って洗います。
・身に切り目を何箇所か入れます。
・水気を取って、ハーブソルトを刷り込みます。
・アルミホイルの上に置いて、刻んだタマネギとパルメザンチーズをかけます。
・バターを小さじ1~2杯ほど乗せます。



で、これを焼きますが、通常ならオーブンがいいです。
でも犬にはオーブンが無いので、魚焼き用のグリルで焼きました。
アルミホイルで包まずに、開けたまま焼くのが綺麗に焼くコツかもです。
(包んじゃうとただのホイル蒸しになっちゃう)

焼きあがったら皿に盛って、タマネギと、溶けたバターを上から掛けます。



せっかく洋風なので、ご飯はバターライスにしました~。
(でも魚を盛った皿は思いっきり和風。。。)
あとはサラダと定番の鶏ハンバーグです。


さてもうすぐお正月。おせち料理、
さすがに一匹分作るのはどうだろうと真剣に悩んでいる犬でした。
PR
CATEGORY[たべる]
CO[2]: TB[]top
【2006/12/30 21:06 】
コメント
せいごという魚はうちの食卓に載ったことはありません。
今後もスーパーの魚売り場の前で素通りされる運命でしょう。

もちろんスズキも。。。
【2006/12/30 22:56】| | ぽんた #56c281cd5d [ 編集する? ]
うーむ、ぽんたさんの家ではスズキではなく

ヤマハが食卓へ(違)
【2006/12/31 01:59】| URL | 犬 #56aed0f542 [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<ゆくとしくるとし | HOME |そうじき>>

忍者ブログ [PR]