忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/20 07:50 】

犬の思い出バイクシリーズ・第5弾です。

・・・前のCB400SFから相当間が開いてしまいました^^;;;



コレは大型免許を取った1ヵ月後くらいにいきなり買いました。
もうしばらく400でいいかなーと思っていたのですが、
クラブのみんながリッターマシンとかばかりでねぇ。。。
絶対的なパワー不足は感じていました。

実は逆輸入車だったりします。
メーターは240キロまで付いてたんだっけかな?
(パワー差は国内仕様と大差ありませんけど)
そこそこ有名なS玉県の大きめのバイク屋さんで購入。
(購入に関しては山ほどネタがあるのですがここでは割愛)

このバイクの初めての印象は「とにかくデカい!」です。
お店で隣においてあったV-maxが小柄に見えるほど。
まずタンクが異常なまでに威圧感がある。
開発陣が「とにかくカッコいいバイクを作ろう」というコンセプトで、
車体の重さや大きさは度外視して作ってしまったカッコいいバイク。
(コレがあの有名な「Big-1プロジェクト」)

まぁ要するに免許取り立てでいきなり乗るバイクじゃなかろう、
という感じなのですが、ホンダ党でCB乗りだった犬は
程度がよかったので迷わず買ってしまったのでした。

免許を取って一ヶ月で購入し、
そしてその一ヵ月後に日本(だいたい)一周ツーリング。

函館でフェリー降りたトコ。

今思えば・・・というか当時も思いましたが
かなり思い切ったチャレンジだったなぁ、と思います。。。

しかし通算4500キロ超/9日間というツーリングを
へっぽこな犬とバカデカいCB1000SFは
何のトラブルもなく走りきってしまったのです。

要するに「走ってれば楽々」なのです。
犬にはフルノーマルの状態のポジションがジャストフィット。
お尻もほとんど痛くならないし、背中も結構平気でした。
犬の体格だと丁度いいサイズってことだったのかもしれません。
(でも両かかとまでは届かなかった・・・)

ただ、走ってない時が思いっきり大変でした・・・(笑)

カスタムなんかはほとんどしなかったなぁ。
ブレーキホースとクラッチホースをメッシュに変えて、
サイレンサーだけスリップオンに替えてみたくらい。

チタンのフルエキに変えて、ホイールも変えて・・・
なーんてとこまでやれば軽くて乗りやすくてパワーのある
最高のマシンになるかもしれませんが、
当時の犬に(今の犬にも)そんな予算はありません(苦笑)

ただ、なんか所有してるだけで満足できる感じでした。
今でも根強いファンがいるみたいですね。
そんな犬もファンの一匹です。


・・・なのにカワサキさんのに乗っちゃっててゴメンナサイ^^;;;
PR
CATEGORY[ばいく]
CO[12]: TB[]top
【2007/05/12 20:28 】

GWですねぇ。
犬は実家の山形にサンバーで帰省してきました。
天気はさておいて、今回は実家にある
いろんな荷物を家に持って行くからバイクじゃ無理です。

でも、犬の中の悪い虫が??
ウズウズとしはじめまして。

高速道路は東北道の福島飯坂ICで降りて、
そこから国道399号の鳩峰峠へ向かいました。

そうしましたらば、なんということでしょう。
昔は工事中(ダム建設)で狭かった道が
工事が終わり広く綺麗で展望のいいコースになってました♪
以前はバイクで工事中に遭遇し、通行止めで
迂回したらとんでもない林道だったのもいい思い出です(笑)

しかし山頂へ向かう道はやはり以前のままの「酷道」です。
コーナーにはミラーがほとんど立っていません。思いっきりブラインド。
ごくたまに見かけるミラーは来週の方向を見ています。。。

山頂付近は冬季閉鎖か?工事中か?
やっぱり通行止めになっていたので、迂回して
国道113号線の七ヶ宿方面へ向かいました。
(舗装はちゃんとされてたけどここも面白い道でした)

そしてマイナーな峠を抜け、
国道13号から実家へ向かいます。

あと少しで実家、というところで、
またも犬の悪い虫が騒ぎ出し、
近所の林道を通過してみようと思いまして。

バイクでも車でも何度か通った道です。
標高がそこそこ高いところなので、道端には桜が残っています。
(ソメイヨシノとかじゃなくて山桜だけどね)

山を登りきって、下り。
4駆のサンバーさんは頼もしいです。

とか思ってたらコントロール不能に!?
フカフカの砂利で滑りまくり・・・


左は崖!


右は壁!


結果↓


壁側の溝にどーん!とつっこみまして

がりがり!ごごごごご・・・・ぷすん。

・・・はぁ。

崖はヤバいと思って右にハンドルで正解だったのか?


とりあえず怪我は無かったのですが


・・・出られない(泣)


脱輪した溝は思ったより深く、しかも落ち葉が堆積して
フッカフカで全くグリップしません。
反対側の車輪も砂利で滑ってどうにもこうにも動けません・・・。

運良く携帯の電波が入ったので
実家の近所の車屋さんに救助してもらいました。。。

翌日、洗車というか泥払いをしてもらい、
ステアリング部やブレーキ部の点検も。
とりあえず異常はありませんでしたが、、、



フロント周りがこの通りです。。。
ボンネット?の一部はFRPだったようで
思いっきり割れました。ナンバーもぐにゃぐにゃです・・。
バンパーもドアも一部歪みました。

車屋さんにも親にも
「なんであんなとこ走ってるんだー」
と、まぁ要するに呆れられたというか馬鹿にされたというか、、、。


帰りは真っ当な道を普通に走って帰ってきました(苦笑)
CATEGORY[くるま]
CO[3]: TB[]top
【2007/05/04 21:42 】

今日の生贄(笑)はたけのこです。

旬の幸 地元が産地 お買い得

一句詠んでみました。
千葉って竹の子の生産もやってるんだろか?
名産とは聞いた事が無いけど、いいお値段で売ってました。



水煮じゃないよ、生のたけのこだよ。
あく抜きをして、今日はたけのこフルコース。

生のたけのこは初めて買いましたが
「これ2個じゃ多いかなぁ」と思ったけど
皮を剥いたら食べる部分はあんまり多くないのね・・・。


というわけで。

☆今日の晩飯
・たけのこご飯
・筑前煮
・たけのこの中華炒め
・ネギカツオ納豆

ごくごく普通に調理しました。
特に犬っぽい事はやっていません(笑)

中華炒めは、ごま油とラー油でたけのことネギとピーマンを炒め
ゴマを加えて、醤油とみりんで味付けしただけです。
犬にしては珍しく辛い仕上がりでしたか、美味しかったです♪


春の味覚を極端に満喫した犬でした(笑)
CATEGORY[たべる]
CO[4]: TB[]top
【2007/04/09 22:45 】

今日は昼過ぎからバイクでお花見に行きました。

お花見といっても通勤道で見る桜の見物(笑)
見事な桜があるのに、朝は時間が無いし、
夜は真っ暗なのでゆっくり見れないから・・・。



コーナーの横一面に満開の桜です。
犬は勝手に「桜カーブ」と呼んでいます(笑)




ここは多古町の「さくら公園」です。
通勤の時はこの公園の道の横を通るだけなのですが
今日は桜のトンネルの中に入ってきました~。




公園は川沿いにあります。
緑との対比がとっても綺麗です。




そして会社の近くの公園で
会社の人たちがお花見をしているので乱入(笑)
みんなビールで酔っ払っていました。
羨ましかったです・・・(苦笑)
(今日はお茶で我慢)


やっぱり庭には桜を植えようかなぁ、
なんて思ってしまった犬でした。
CATEGORY[つーりんぐ]
CO[0]: TB[]top
【2007/04/07 22:50 】

最近になってやっと「フライ」を覚えました^^;
覚えたと言うか、今までやった事がなくて・・・

・・・いつもパン粉を買い忘れるからw

この前はイワシのフライを揚げまして、
今日はコロッケを揚げてみよう!と思い、
冷蔵庫の中には玉子がひとつ。

・・・納豆も食べたいのに。。。(犬は納豆に卵入れる派)

ならば!コロッケに納豆を入れてしまおう♪
というのが今日のおかずです。



☆今日のメニュー
・納豆コロッケ
・カボチャボール
・カボチャ&コールスローサラダ
・豚汁

茹でて潰したじゃがいもに納豆を混ぜて、
あとは普通にコロッケを作る要領。ただそれだけ。。。
ただ、食べた後からネットでレシピを探してみたところ、
ネギやちりめんじゃこを具に混ぜても良かったらしい。
(NHKの今日の料理で紹介したんだって)

これはソースよりも断然醤油が合います♪



中身はいたって普通・・・に見える?(笑)

揚げ物って楽しいなぁと思う、カロリーに気をつけたい犬でした。
CATEGORY[たべる]
CO[1]: TB[]top
【2007/04/04 00:17 】
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]